てどらんご…そして

2014年05月06日

今日の盛岡

晴 高 18℃ 低 9℃

GW最終日
学校に通っていた頃は
「明日から学校イヤだな」とか
過去を思い出す・振り返るタイプなので
「先週の今頃は~だったな」とか思っていました。

前を見れば
水・木・金3日間過ごすと土・日2連休がやってくる
そして
5月10日・11日はこちらのイベントが開催されますよ!
盛岡町家で手づくり市

「 第10回 てどらんご 」

日時 : 5月10日(土)・11日(日)
10:30 ~ 16:00

場所 : 盛岡市鉈屋町界隈

今回で記念すべき10回目の「てどらんご」
手づくりのブース・飲食ブース・ワークショップなど
見て・買物して・体験して・ご飯やお茶して
1日楽しめるイベントになっていますよ。


今回の「てどらんご」には「絲会」が初出店しますよ

只今、追い込み作業をしていますが
これからのシーズンに使える
絲で作ったアクセサリーや小物が並びます!

1点1点異なるので、お気に入りを見つけてくれたら嬉しいです。と
絲会が申しております。
(道具屋は、男とののの2人で通常営業します)
そして
先日の日誌に書きましたが
今月、この期間お休みを頂きます。

5月15日(木) ~ 23日 (金)
長いお休みとなり
ご迷惑をお掛けし、すいません。

毎年
行こうか行かないか考えていた「倉敷」
倉敷市で開催される「フィールドオブクラフト倉敷」を目的として
西日本を体感・吸収してこようと思います

行くからには
車で様々な場所を「のの」と3人で体感してきます。
長いお休みを頂いて
みなさんにご迷惑をお掛けする分
体感・吸収したことは
道具屋で表現したいと思います。
よろしくお願いします。

明日の盛岡

晴 高 19℃ 低 5℃

2014年05月 | 日誌

Spring Grip

2014年05月05日

今日の盛岡

くもり 時々 晴 高 19℃ 低 8℃

相変わらず文字数は少ないですが
iPadでの日誌更新に慣れてきました。

が…
データなどがパソコンに入っているので
パソコンがないと不便
K文さんよろしくお願いします!!

本日の道具はこちら
「 Spring Grip 」 ¥ 420
「 PUSH 」

半年位前から形と「 PUSH 」に惹かれ
お店のレジ脇のボードに取り付けて使っていました。

使ってみると
様々なモノを
強力なクリップで挟み便利な道具で
挟み収納している形がよく
本日の紹介となりました。

取り付け方は、
付属の2本のネジで壁に取り付けるだけ

この後の文章を考えていると
結末を「おやじギャグ」で終わらせようとする自分がいるので
書かないことにします

明日の盛岡

くもり 時々 晴 高 17℃ 低 8℃

2014年05月 | 本日の「道具」

古道具

2014年05月04日

今日の盛岡

晴 高 18℃ 低 10℃

晴のお出掛け日和の一日
昨日、お店が終わってから
某ショッピングセンターに行ってみると
ものすごい人・人・人…
今朝も、盛岡インターで降りる車で
高速は渋滞になっていました。

今日も
他県ナンバーのお客様や遠方のお客様が多く
ありがとうございます。
みなさん、安全運転でGWを楽しんで下さい。

本日の道具はこちら
左 : W21 × H115 cm

右 : W21 × H230 cm
強度に不安があるため
飾り台としてオススメです
W31 × D46.5 × H25.5 cm
他にも
古道具のメンテナンスが終わり
店頭に出しております。

明日の盛岡

くもり 時々 晴 のち 雨 高 18℃ 低 10℃

2014年05月 | 本日の「道具」

盛岡市ごみ分別早見表 

2014年05月03日

今日の盛岡

晴 時々 くもり 一時 雨  高 24℃  低 9℃

5月3日 「憲法記念日」

今日から5月のGWがスタート
こういう仕事をしているので、お休みとは関係なく
テレビやラジオの渋滞情報や観光地の込み具合を見て
GW気分になっています。

さて
5月3日 「ゴミの日」

本日の道具はこちら

「 盛岡市ごみ分別早見表 」   ¥ 486 (税込)

design  :  homesickdesign

illustration  :  田上 たか

平成26年度版 ( 非公式 )

今年度版から
道具屋でも販売させて頂くことになりました。

家具や雑貨
お気に入りのモノでお部屋を作っていても
生活していく中で必要だけど
見える場所に出したくないモノ、隠しておきたいモノ

そういうモノってあるけど
この「盛岡市ごみ分別早見表」は
隠さない・見える場所に貼りたいと思える
表になっていますよ。

ごみの分別を見ていくと
岩手・盛岡を感じれる絵になっていて
探すのも楽しいですよ。

盛岡市ごみ分別早見表の取扱店は

「 shop + space ひめくり 」 さん

「 hina 」 さん

「 kasi-friendly 」 さん

「 raum 」 さん

「 道具屋 」

となっていますよ。

 

明日の盛岡

晴   高 19℃  低 9℃

 

2014年05月 | 本日の「道具」

台所道具 再入荷

2014年05月02日

今日の盛岡

くもり 時々 晴 高 18℃ 低 13℃

日誌の更新が出来ない間も
何とか台所に立ってご飯を作っていました。

道具屋の近くに某スーパーにほぼ毎日行きますが
店頭に貼ってあるチラシを見て
これは今日買って、あれを作ってみようとか
明日、これが安いから明日買おうなど考え店内をウロウロ

日誌を見てくれているお客さんに
「今日は何作るの?」
「これ簡単だからいいよ」とか教えてもらったり
個人的には色んな発見や興味が出てきて
楽しい場所になってきました。

本日の道具はこちら

「 取手付密封びん 1L 」 ¥ 1,404
「 取手付密封びん 2L 」 ¥ 1,620
「 取手付密封びん 4L 」 ¥ 1,944

日本製

「 計量カップ 200cc 」 ¥ 1,620

Size : W90 × ○60 × H70 mm 200cc
材質 : 18-8ステンレス
製造 : 工房アイザワ (新潟県燕三条)

スッキリとしたオールステンレスの軽量カップですが

やさしい丸みのフォルム

外側の文字体の浮き具合

どこか愛らしい軽量カップ

「 ハチミツカケ 」  ¥ 1,296

Size : W54 × D40 × H53 mm (ハンドル含む)
製造 : 工房アイザワ
ステンレス

そして明日発売

「 盛岡市ごみ分別早見表 (非公式) 」 ¥ 486 (税込)

を道具屋でも販売させて頂くことになりました。
詳しくは、明日の日誌にてご紹介します。


明日の盛岡

くもり 時々 晴 高 24℃ 低 11℃

2014年05月 | 本日の「道具」

<< 2014年05月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ