6月スケジュール

2023年05月30日

schedule 
31.wed close
1.thu close
2.fri close
3.sat close
4.sun 11:00-19:00
5.mon 11:00-19:00
6.tue close

本日もありがとうございました
お知らせしていた通り
31日(水)-6月3日(土)までお休みを頂きます
4日(日)より通常営業 11:00-19:00予定となります

お休み中は日誌を更新できない為
お手数をお掛け致しますが
Instagram @douguya.nono で
営業についてご確認をお願い致します

また
6月13日(火)-22日(木)までお休みを頂きます
2月に続き
タイへ買い付けに行くことにしました

買い付けしたモノ・吸収したことを
7月にイベントでご紹介したい考えております

6月は、お休みが多く
ご不便をお掛けいたしますが
よろしくお願い致します 

2023年05月 | 日誌

delivery/カリモク60

2023年05月27日

schedule 
27.sat 11:00-19:00
28.sun 11:00-19:00
29.mon 11:00-19:00
30.tue 11:00-19:00
31.wed close
1.thu close
2.fri close
3.sat close
4.sun 11:00-19:00

カリモク60

アームレスダイニングチェア
size:w490×d530×h780/430mm
wood:ラバートリー
color:ウォールナット
fabric:スタンダードブラック

デスク
size:w900×d550×h675mm
wood:ラバートリー/オーク突板
color:ウォールナット 

シェルフ

size:w700×d300×h1100mm
wood:ラバートリー
color:ウォールナット

デスク単体は900mm幅のコンパクトサイズですが
付属の金具を使用し
シェルフとユニットさせることが可能な
カリモク60「デスク」「シェルフ」

 シェルフは
中心の棚板は固定式で上下の棚板2枚は可動式
上部は背板がなく
両面からの使用が可能になっています

お部屋には
以前に当店から購入いただいた
カリモク60のDテーブル・Dチェア・Kチェアや
憧れの名作照明や名作家具が並び
素敵なお部屋でした

ありがとうございました!
 

 

 

2023年05月 | 日誌

schedule

2023年05月27日

schedule 
27.sat 11:00-19:00
28.sun 11:00-19:00
29.mon 11:00-19:00
30.tue 11:00-19:00
31.wed close
1.thu close
2.fri close
3.sat close
4.sun 11:00-19:00

本日もありがとうございます
来週31日(水)-6月3日(土)までお休みを頂きます
その為
29日(月)30日(火)は11:00-19:00 営業致します

また
6月13日(火)-22日(木)までお休みを頂きます
詳細のスケジュールは近日中にお知らせさせて頂きます

ご不便をお掛け致しますが
よろしくお願い致します 

2023年05月 | 日誌

2段重ね食器棚/古道具 日々

2023年05月26日

古道具 日々
2段重ね食器棚
size:w875×d433×h1710mm
内寸
上/
上段:約w875×d300×h230mm
中段:
約w875×d300×h220mm
下段:
約w875×d300×h235mm
下/
上段
:約w875×d300×h215mm
中段:約w875×d300×h215mm
下段:上:約w875×d300×h240mm
引き出し内寸:w380×d365×h135mm(左右ほぼ一緒)

2段重ね食器棚

当店が仕入れた時には
すでにガラス戸が1セット紛失しており
上下どちらかはオープン棚になります

棚は、棚板の歪みを考え固定棚になるよう手を加え
上下3段の固定棚に2杯引き出しで収納力があります

ただ重なっているだけでなく
ずれないように重なる作りになっているのと
上段の天板に若干の飾りがある為
何かしら手を加えれば別々に使用するこも可能だと思います

塗装などを落とし無塗装仕上げ
ガラスは新しいガラスに交換しました

キズや割れ・欠け・サビ・シミなどありますが
全体的には古道具らしい食器棚と思って
末長く付き合って頂ければと思います 

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい

2023年05月 | 本日の「道具」

restock/military wear

2023年05月26日

schedule 
26.fri 11:00-19:00
27.sat 11:00-19:00
28.sun 11:00-19:00
29.mon 11:00-19:00
30.tue 11:00-19:00

久しぶりに
店内レイアウトを変えようかな・・と思い
少しづつ進めていますが
やり始めると
これもいいな・こっちもいいな・・となかなか進まず
時間だけが経ってしまいます

一人暮らししていた頃は
頻繁に部屋の模様替えをしていたので
この時間好きです

さて
本日の道具は、久しぶりにミリタリーウェア
再入荷です 

「ROYAL NAVY COMBAT TROUSERS 後期型」
size
表記/92
ウエスト:92/総丈:106/股下:79/ワタリ:34/裾幅:22cm 
material:cotton polyester
condition:used

イギリス海軍が使用するカーゴパンツ
イギリス海軍/ROYAL NAVYらしいブルーに
特徴的な両脇の斜めポケット
スラントポケットは座った姿勢や前傾姿勢でも
モノが取りやすいように斜めのポケットになっています

裾にはコードが内蔵され
コードを絞って足首やソックスを見せ
季節やコーディネートに合わせて調整ができます

ウエストにはゴムのアジャスター機能付き

オールシーズン楽しめる1本だと思います

usedの為
リペアされている箇所や色落ちがあります

British army
「Chef pants」
size
M:W70-90/総丈104-110/股下76-84/ワタリ36/裾幅20cm 
L:W80-100/総丈104-110/股下76-84/ワタリ38/裾幅20cm
material:cotton
condition:used
*写真着用サイズ:L 

シェフパンツ(コックパンツ)なので
特有のゆったりとしたシルエット 

ウエストはゴムが入っていて
コードで調整が効くので、スタイルに合わせて履けます

ポケットは
バックポケットが1つ
両サイドにポケットがあります

ゆったりで
合わせるアウターやトップスによって
これからの時期に楽しめる1本だと思います

2023年05月 | 本日の「道具」

行李/古道具 日々

2023年05月25日

schedule 
25.thu 11:00-19:00
26.fri 11:00-19:00
27.sat 11:00-19:00
28.sun 11:00-19:00
29.mon 11:00-19:00

古道具 日々
行李/sold
size
外寸:約365×d265×h105mm
内寸:約325×d215×h95mm

一般的に良く見る行李と違い
外側と内側で一つづつ編んだ物を重ね
要は
本来であれば同じ行李が二つできる分を一つにした
丁寧な作りの行李

外側の四隅が数カ所割れていますが
内側の網目見え
独特な味わいがあります

内側の網目は綺麗で
A4サイズもしっかり入るので
本体・蓋それぞれで日々の収納に使うのも良いと思います

小さなブラシで丁寧に水洗いし
汚れや埃を落としましたが
四隅の割れや網目の欠けはあります
古道具の特徴だと思って頂ければと思います

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい

 

2023年05月 | 本日の「道具」

U.S 折り畳みアイロン台/古道具 日々

2023年05月24日

schedule 
25.thu 11:00-19:00
26.fri 11:00-19:00
27.sat 11:00-19:00
28.sun 11:00-19:00
29.mon 11:00-19:00

古道具 日々

U.S 折り畳みアイロン台/sold
size:w1370×d365×h825mm(一番広い箇所を計測)
折り畳み時:w1575×d365×h75mm

アメリカの折り畳みアイロン台

作業台や
植物や珈琲道具を並べて飾りながら
ちょっとした空間の間仕切り的にコーディネート
お店のような雰囲気に

アウトドアで使用したり
珈琲や焼き菓子のお店さんなど
マーケットの出店テーブルとしても
出店空間の雰囲気作りに良いですね

破損箇所はありませんが
天板に製作ブランドの紙が貼られています
簡単に剥がせます

使用感はありますが
良い雰囲気に経年変化していると思います

2023年05月 | 本日の「道具」

UNIT(e)MARKET 道具屋/古道具 日々

2023年05月19日

UNIT(e) MARKET
・5/20sat 21sun
・11:00-17:00
・会場/道具屋
-出店者-
・CONTAINER LODGE
・ぼろノート
・BREWCCOLY.BEER
・YARD
・RelieR *21日のみ
・陸中海産
・OOD
・TUKIMO BAZAAR *20日のみ/本人不在
・道具屋/古道具 日々

当店は
イベントに合わせ紹介しきれませんが
再入荷の道具があったり
ミリタリーアイテムも少量ですが入荷しました

また
古道具 日々の古道具も
普段より多めに展示していますので
古道具をお探しの方も是非

いよいよ明日・明後日
楽しい事間違いないイベント
遊びにきてねー!!
 

2023年05月 | その他 イベントのこと

UNIT(e)MARKET 出店者

2023年05月19日

BREWCCOLY.BEER

自家製醸造クラフトビールをドラフトと缶でご用意

飲み比べると違いがわかって楽しいです
今回はどんなお味を持ってきてくれるのでしょうか...
美味しいのはもちろんですが
缶ビールや瓶ビールのジャケがとてもかっこいい!!
プレゼントされたらみ~んなウキウキになります
缶ビールも持ってきて頂く事になっていますよー

-ブリュッコリーさんからのメッセージ-
BREWCCOLY(ブリュッコリー)は
2018年より秋田市で醸造を開始したマイクロブルワリーです
ローカルに軸足を置きながら様々な人やお店にビールを届けています 

ルリエ/kotaro honda

ディッキア/アロエ/アガベなど

OOD店内にあるディッキアは
元々はルリエさんから頂いたもので
成長して、子株が出来て、それをまたルリエさんに戻して
今ではなかなかな大きさになりました

これらの植物は比較的お手入れが簡単な植物ですがアフターフォローも
とにかく丁寧です
いろいろ相談してみてください
今回は植え替えも助けてくれるかもしれません
こちらも是非ご相談してみてください

-ルリエさんよりメッセージ-
秋田のカリフォルニア由利本荘で
主にブラジルの植物、ディッキアを育てております
世界中にマニアがおり
マニア同士で取引するため市場に出ずらい
まさに珍奇植物です
是非見に来てください 

陸中海産

海藻乾物

ちびっ子達からも”わかめやさん!”で人気の陸中海産さん
すぐに食べられる!
工夫がされていて本当に使いやすい美味しい
アウトドアにも最高
パッケージもカワイイもの
オリジナル缶バッジもガチャガチャで楽しめます
お話も楽しいご夫婦で大人気です
ご主人別注の小道具もカワイイです

-陸中海産さんよりメッセージ-
県内外のマルシェに出店し
岩手三陸をはじめとしたわかめやめかぶ
昆布やこなわかめなど
手軽に使える海藻乾物を販売します
キャンプなどアウトドアも持っていってほしい持ち運びサイズも
スパイスで香り付けした茎わかめピクルスはおつまみにオススメです 

OOD

ブラウニー/クッキー/ドリンク/VOUグッズ etc

会場は当店だけど
OODが出会ったユニート(人)が
出店するUNIT(e)MARKET

OODさんの周りには
楽しく・暑く・面白い人が集まり
楽しい時間を過ごさせてくれる
自分達も2人のお陰で沢山の友人ができました

明日は何ブラウニーにしますか

岩手県産の特別栽培小麦粉ときび砂糖と
たっぷりのチョコレートを使用した
濃厚なオリジナルブラウニーを多数ご用意
VEGANクッキーもご用意しています

出来るだけ体に優しい材料を使って
大人も子供もみ~んなで楽しく食べられるおやつをモットーにしています

 

2023年05月 | その他 イベントのこと

UNIT(e)MARKET 出店者

2023年05月19日

UNIT(e) MARKET
・5/20sat 21sun
・11:00-17:00
・会場/道具屋
-出店者-
・CONTAINER LODGE
・ぼろノート
・BREWCCOLY.BEER
・YARD
・RelieR *21日のみ
・陸中海産
・OOD
・TUKIMO BAZAAR *20日のみ/本人不在
・道具屋/古道具 日々

CONTAINER LODGE

ヴィンテージキャンプ用品・ミリタリー古着

USEDアイテムそのまま、もちろんかわいいセレクトですが
更に今着れる!今使いやすい!ように直したりしている物もグッときます

OLDキーホルダーや缶バッチなんかもいいセレクトでした
キャンプしなくてもお部屋で使いたいアイテムが沢山

-コンテナロッジかんからメッセージ-
アウトドアシーズン到来ということで
キャンプ用品やアメリカやヨーロッパ各国のミリタリー古着を持って行きます! 

ボロノート

ヴィンテージ浴衣をリメイクしたジャンプスーツと
古布のはぎれをアップサイクルしたシューレース

コンテナロッジの奥様のリメイクライン
和である浴衣が洋服に?!
反物の幅を活かして縦長のお洋服!というのが流石です
夏は涼しく
コーディネートに悩む事も少なくていいかも楽しみです

-ぼろノートさんからメッセージ-
日本の古い布でいろいろやってます
今回はぼろノートの人気アイテム「ゆかたジャンプスーツ」をお持ちします
JUMP!JUNP!! 

YARDO

アパレル物販・シルクスクリーンプリント実演販売

程よく力が抜けたイラストにかわいい配色とで
なんだかカッコイイ!身に着けたくなるデザイン
イラストレーターJUTA君は
飲食店の看板などのデザインも手掛けています

今回はご一緒するブリュッコリーさんのビールラベルも多数デザイン
OODさんお向かいのジャジースポートともコラボしています

今回はシルクスクリーン印刷もしてもらえます
幾つかかあるデザインとプリント色を選んで
あなただけのアイテムになりますよ!!

-ヤード/ジュータ君よりメッセージ-
イラストレーターJUTAの展開するオリジナルアパレル
デザイン版によるシルクスクリーン印刷をお楽しみ頂けます 

2023年05月 | その他 イベントのこと

<< 2023年05月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ