元気な色

2011年05月31日

昨日の夜は強い風で、
いろいろな隙間を風が通って
外からなんとも言えない怖い風の音が鳴り続き
「こわいなぁ・・・」
なんて、しおらしい事言ってみましたが
布団に入ったら5分もせずに寝付いてました

今日は、ちょっと寒いですが
陽がでるとやっぱり暖かい
洗濯物も乾きが早くて家事がはかどります

そんな、テキパキ働く女性に
ビタミンカラーの小道具のご紹介

 

左:「サロンエプロン」  ¥3675
中:「シンプルドレス」  ¥6090
右:「あずま袋」     ¥1680

インドで栽培されたコットン100%の手織りの生地を使用しています

インドで栽培されたコットンから紡がれた糸がスリランカ北西部の村で
昔ながらの織り機を使って生地に仕立てられています
もともとは、ぬいぐるみに使用されていた生地なので
染料とも子供でも安心して使えるものになっています
サラリとした感触、手織りならではのぬくもり、鮮やかなビタミンカラーで
暮らしに花を添えてくれます

 

こちらもエプロンですが
肩掛けタイプですので
首が疲れやすい人におすすめです

「ショルダーエプロン」  ¥2625

 

 

後ろは留めずに使用できるので
脱着も簡単ですし
締め付けもなく、とっても楽ちん♪

本日の絵本は
みなさんご存知の
「浦島太郎」英語版

 

「THE FISHERMAN UNDER THE SEA」
文:松谷みよ子
絵:岩崎ちひろ

1967年に日本で出版された「うらしまたろう」が
1969年にアメリカで出版された日本の昔話の絵本です

にじみやぼかしを生かした独特な水彩画の
ちひろさんは、子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家
モデルなしで10ヵ月と1歳のあかちゃんを描き分け、
その観察力とデッサン力を駆使した作品は9400点を超えるそうです

全て英語のお話しですが
良く知っている物語ですので
優しい絵を見ながら読み聞かせもできますし
お部屋のインテリアとして、本棚に飾っていても絵になります

 

 

挿絵のあちらこちらに

「ちひろ」サイン

2011年05月 | 本日の「道具」

ビフォー・アフター

2011年05月30日

今日は、西仙北に来月OPEN予定のmulanchiさんと打ち合わせ

 

で、最近伸び放題の髪を相談したところ
閉店後の道具屋で

 

前髪つくってもらっちゃいました!

 

 

Before

(これでも一応、前方からの写真)

 

 

 

After

 

 

前髪アップ!

 

大切な商売道具

これがあれば

どこでもどんなときも

腕さえあれば仕事ができる!

職人ですね

かっこいいです

 

場所やプロフィールは
後程、くわしーーーく
お知らせいたします
内装も外装も人柄も
どれもこれも素敵な美容室
お楽しみに!

そして、今日の小さなお客様
3名様

 

とってもかわいく
お座りしてたので
写真を撮らせてもらいました♪

また、遊びに来てね

2011年05月 | 日誌

雨も滴るなんとやら

2011年05月29日

台風2号が温帯低気圧に変り、
明日からは東北も大雨の見込みのようですね
みなさま、どうぞお気を付け下さい

道具屋は雨人間ですので
雨には慣れておりますが
やはり突然の雨で濡れながら帰ると
ちょっと打ちひしがれた思いに浸ってしまいます
そんな時、ふわふわのタオルで顔や頭を拭くと
一気に幸せな気分になるのは私達だけでしょうか?

 

そんな、突然の雨さえも待ちどうしくなるタオルのご紹介

「プラスカラー」 フェイスタオル ¥1050 34cm×84cm
           バスタオル   ¥3150 70cm×130cm

カルフォルニアの太陽をいっぱいに浴びた、上質なアメリカンコットンの柔らかさを活かした贅沢なロングパイルにしていますので、ちょうどいい厚さと柔らかふわふわ感がたまりません
綿100%、日本製

 

 

身長170cmの人でも
十分なサイズの
バスタオル

マークロゴは四国今治産タオルメーカーを取りまとめる、「四国タオル工業組合」が厳しい基準で選び抜いたタオルだけに付与される、今治ブランドマークです
優れた吸水性と安全性を保証する信頼の証

審査には、吸水性試験、脱毛率試験、パイル引抜抵抗力試験、ガーゼ織りならびに伸縮性素材などの寸法変化率、などがあります

そしてこちらはハンドタオル

「クロスガーゼ ハンカチ」 ¥525

リネン混ガーゼです
吸水速乾に優れ、お洗濯するたびに肌にもなじんできます
汗が出てくるこの季節におすすめです

さてさて、今日の絵本のご紹介は
雨降りにちなんで?水陸両棲のカバさんのお話し

 

「THE SECRET HIDING PLACE」 (訳:秘密の隠れ場所)
絵:レイニー・ベネット 1960年

のっそりのっそり、可愛らしいカバに赤ちゃんが生まれました。毎朝仲間のカバたちはみんなで面倒をみています。ある日、赤ちゃんカバは、「たまには1人になりたいな~」と思って、自分だけの隠れ家を見つけようと思い付いちゃいます。そんなときライオンがやってきて、あることを囁きます。「このほら穴の中にかくれたらどうだい?」。ライオンは、味方?それとも?赤ちゃんカバの運命は?無事に群れまで戻れるといいんだけど・・・

 

 

お話もかわいいのですが

なんといっても、ふんわりとした優しい水彩の色使いが
なんとも綺麗な絵本です
眺めてるだけでも、優しい気分にさせてくれます

2011年05月 | 本日の「道具」

あかちゃんむす犬

2011年05月28日

今日は、
「先日から犬を飼い始めました!」と
おしゃっていたお客様が
新しい家族を連れて来てくれました

 

 

「うらん」くん

4ヶ月  男の子

ミニチュアダックス

 

まだまだ全然ちいさくて
娘さんの腕の中で一生懸命
しっぽをふりふりふりふり
ミニチュアの更にミニチュアサイズの今

本当にかわいいです!!

お買い上げになった「うらん」くん用の収納カゴの中に

すっぽりと入って帰っていく姿が

またかわいい・・・

また、ぜひご家族で遊びに来て下さいね

今日も雨の中
ゆっくりと本をめっくって見にきてくださるお客様や
絵の面白さに見入っているお客様など
一つずつご説明できなくて申し訳ありません
みなさまの感性でご覧いただければうれしいです

 

さて、本日は犬の絵本のご紹介

 

「MyDog YourDog」
絵/文 ジョセフ・ロウ

ぼくの犬は きみの犬より いいこ。

ぼくの犬は夜はしずかにねむるのに
きみの犬は吠えっぱなし。

ぼくの犬は芸を覚えるのが好きなのに
きみの犬はやる気なし。

ぼくの犬は呼べばすぐに戻ってくるのに
きみの犬は知らんぷり。

まったく違う犬のようだけど
じつは・・・・

 

もともといい子も悪い子もない
みんなみんな飼い主次第なんだという
考えさせられるお話しをさらっと伝えられるのも絵本のチカラですね

イエローオーカーとサーモンピンクの2色をうまく使って
生きいきと描かれた犬
可愛い顔も怖い顔も
いろいろな表情が魅力的な絵本です


2011年05月 | 今日の『むす犬』

開園中

2011年05月27日

本日から古洋書の
「絵本のどうぶつえん」
開園中でございます

 

昨日の定休日に本を並べたのですが
どれもこれもイラストや色彩、紙質
遠い国の子供の名前と思われる字
どこかの国の図書館でいろいろな子供達が見たのであろう、図書カード付の本
などなど・・・
ふっと気が付くと手を止めて見入ってしまい
なかなか作業が進みませんでした(苦笑

 

 

まったくもって英語の苦手なわたしですが
書いてあることはわからなくても
絵の中の表情や全体から伝わる雰囲気で
なんとなく物語が伝わります
違っていたとしても、それはそれでいいのかな・・・と

今日、お買い上げいただいたお客様も
「どこの国の言葉かわからなかったけど、
 絵の雰囲気で楽しい物語だと思ったからこれにしました
 物語はお父さんお母さんが作って、
 子供に読んであげればいいかな・・・とおもって」
とおっしゃって、誕生日プレゼントとして連れて帰ってくれました

知らない国の子供達が見て成長した絵本を
今度は日本の子供が読んで見て成長する・・・
素敵な巡りだなぁーと実感


お店の奥にあるウッドデッキにも
鳥と犬とライオンの絵本が置いてあります

 

デッキでゆっくり座って見ても
店内のソファや椅子の座り心地を試しながら見ていただいても
お好きな場所でゆっくりしていってください

さて、せっかくなので1冊ご紹介

 

「AMAZING LOOK THROUGH Book」
アメリカの絵本作家「エド・エンバリー」の
60~70年代頃の絵本です
1ページずつだと何が書いてあるか不明な
仕掛け絵本です

 

 

写真は 表の絵

 

 

裏はコレ

 

 

透かして見ると・・・

「BEAR(くま)」が浮き出てきます

 

 

まだまだたくさんある絵本どうぶつえん
是非、ご覧に来て下さい

2011年05月 | 本日の「道具」

『ヴィンテージ絵本のどうぶつえん』の開催

2011年05月25日

明日はお休みなのですが
明後日から道具屋でイベントがございます

 

『ヴィンテージ絵本のどうぶつえん』

5月27日(金)~6月15日(水)

場所は「道具屋」店内です

 

期間中、道具屋の店内の一角に
絵本の動物園ができます
世界のいろいろな絵本の中の動物の表情や
作風に現れる時代背景・・・
約100冊 集まる動物たちです

座って見れる動物園に
どうぞご来園ください

たくさん本日入荷してきました

どれもこれも

独特の色やタッチで見ているだけでも楽しいです

 

 

 

実は今日、このイベントの為に
味のある什器を洗浄し、外で乾かしていたのですが
朝来たら消えていました・・・

 

戻ってこないかな・・・・・・・・・

2011年05月 | 日誌

角度って大事

2011年05月24日

突然の角度の話し
あとちょっとの角度で使い勝手が良くなることや
うまくハマったりすること
ふとした時に角度が気になることがあります
今までそれが普通だったから
不便に感じていなかったけれど
ちょっと角度を変えると
いろいろな便利が見えてきます

 

そんな角度で便利な道具のご紹介

「angle board」  ¥3150

angleとは「角度」という意味
食材を切るときの角度に着目し、切り終わった食材がまな板から落ちないように考慮された形状になっています

素材はイチョウの木
軽くて扱いやすいだけでなく、適度な油分が含まれていて水はけが良い素材です

また、においがつきにくく抗菌殺菌作用があると言われています
手首や肩こりにも優しいこのまな板で、食材を切るときのコンコンという品のある音、聞いてみて下さい

 

 

厚さは28mmとしっかりしていて
包丁にも優しい素材です

 

 

 

 

 

 

使用後は洗浄し、
完全に乾くまで付属の
スタンドパーツのご使用がおすすめ

 

 

図のように
まな板を設置して使用します

左利きの方は裏返して反対にします

 

普通だと
こんな感じ

 

意外と切った食材のスペースがなくて、ネギやきゅうりの輪切りはダイブしちゃいます

このまな板だと
ほぼ包丁がまな板に直角に配置できるので、無駄なく切るスペースを確保!
体や手首を傾けることがありません

ストレス&疲労なしのまな板です

 

たまに見かける、
紙を思いっきり斜めにしてメモをとっている人を思いだしました・・・

2011年05月 | 本日の「道具」

お掃除

2011年05月23日

夏も近いと感じる今日この頃の暑さ
一気に暖かくなり、今年の夏も猛暑になる気配すら感じます
通勤途中の田んぼでは、わんさか軽トラが止まっていて
田植えでみんな忙しそうな風景があちらこちらに見られます

この時期、家庭菜園や庭造り、草むしりと
何かと外での作業が多くなります
そんなときのお役立ち道具のご紹介です

草むしりを始めると
黙々とやりだし、気が付けば大量になっている道具屋です
そのあとの後片付けに一役

左:「トタン庭ちりとり」   ¥840

中:「トタン三ツ手ちりとり」 ¥1260

右:「トタン文化ちりとり」  ¥525

全て日本製 大阪府

レトロな味わいのある素朴でシンプルなトタンのちりとり
緩やかにカーブし温かみのあるデザインのちりとりは大阪の職人さんが作りました
トタンはトタン屋根と同じで、鋼板に亜鉛メッキが施されたもの
亜鉛メッキは鉄の腐食を防ぐ役割があります
つまりトタンちりとりは、サビに強いちりとりになっています
プラスチックのちりとりと比べて簡単に壊れることもなく
丈夫で長持ちします
お家の中でも、掃除機を使うよりササッと掃除できちゃうお手軽さ
電気代の節約にもなりますよ

そして、綺麗になったお庭の苗やお花にお水をあげましょう

 

「トタン柄杓」  ¥840 日本製 大阪府

雨水を溜めたバケツから柄杓でお水やり
エコですねぇ
水やりが楽しくなりますよ
また、今年も来るであろう猛暑の日も
この柄杓で打ち水をすればエコ&経済的!
今年はそんな風情ある懐かしい生活をしてみませんか?

 

 

こんな感じに
コロンとした
とてもすくい易い形です

2011年05月 | 本日の「道具」

4分音符

2011年05月22日

先日、てまるメンバーでの飲み会の席で
男女のケンカについて、陶來の大沢さんが
「女性は腕力がない代わりに言語能力に長けている
 男性は言語能力がない代わりに腕力がある
 だから、ケンカで男は女性にかなわない・・・」
と言っていて、たしかに男女のケンカといえば口ゲンカ
お互い長けている能力がある中、女性だけが言語能力を駆使し
ある意味で言葉の暴力をぶつけ、男性は腕力での暴力は使わない
そう考えると、もう少し優しくしてあげなくては・・・
と反省した今日この頃です
もちろん、これは私にあてはまった事例ですが・・・(苦笑

ということで
仲直りするのに手っ取り早いのが、おいしい手料理!
大好物をいっぱい出して「ごめんなさい」が定番という方
そんな手料理のお助け道具のご紹介です

 

ぱっと見、音符の記号「4分音符」にも似ているこのお玉
その名も

 

「タテオタマ」  ¥1050

タテオタマは、自分で立つことのできるおたまです
置き場所も最小限で済ませることができ、料理をスムーズできるようにサポート
狭いキッチンスペースでも有効的に使用できます
もちろんフック穴がありますので掛けることも可能です
機能的で、いつものキッチンをちょっと素敵な風景にしてくれるお玉です 

 

 

 

底の一部が平らにカッティングされているので、独立して立っていられます

さて、先日てどらんごでもご一緒させていただいた
消しゴムはんこの作家さん

「クマガイ ユキコ」さんの
展示会のご紹介

 

只今、5月16日~5月31日まで
開運橋ちかくの美容室
「manifesto hair」さんで
『消しごむはんこ展』を開催中
今までの大切にしてきた
手づくりの作品が展示されているそうです
お近くをお寄りの際は是非!

2011年05月 | 本日の「道具」

お待たせしました

2011年05月21日

今日は、蒸しっとするあいにく天気の盛岡でしたね
道具屋では、今日は庭作りはお休みでした。

これから、夏に向かってドンドン暑くなっていきますが
今年も、去年のようなものすごい暑い夏なんでしょうかねぇ
去年の夏は、道具屋男子・女子・ののも
暑い中、お店の準備をしていました・・・懐かしいなぁ
そんな中、今年はある夫婦がお店を出すために
今、動き回っています。
どういうお店かは、詳しい事がわかり次第
書きますね。

さて、お待たせしておりました「まかないこすめ」が
入荷してきました。
お問い合わせしてくださったお客様、待っていたお客様
度々、欠品してしまいホントすいません。

定番の
化粧水
クレンジング
和紙タオル
スキンケア・トライアルセット
凍りこんにゃくスポンジ
これからの季節の必需品 UVクリーム

などなど入荷してきましたので、欲しかった方、待ってくださっていた方
などお早めに!

昨日は、多分初めてだと思いますが
日誌を休んでしまい、何をしていたかと書くと・・・

「てまる」の打ち合わせと、ずっと延びていた「あの方」の壮行式
をしていたのです。

「あの方」というのも、過去度々登場する
阿部さん(当時 岩手県工業技術センター)

そう、当時というのも実は4月から県庁でお仕事をしているのです。
今、岩手県の復興業務などでホントお忙しい中来て頂きました。

いつも、写真を撮るとき何かやってくれますが
てまるメンバーで、阿部さんに相談すると
すごく適切で、わかりやすく説明してくれます。

昨日の夜は、てまるメンバーで楽しい夜でした。

そんな、阿部さんが大好きです。

2011年05月 | 本日の「道具」

<< 2011年05月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ