日差し

2011年03月18日

地震から一週間たちました
もう一週間
まだ一週間
感じ方はいろいろだと思います
当日からの停電・断水等の期間は、本当に一日が長かった
朝が来るのが本当に待ち遠しかったです
太陽や日差しがこんなにありがたいものかと!
うれしいっ!と思ったことはあるけど、「ありがたい」って思ったのは
始めてかもなぁ

道具屋は本日、
ありがたい日差しを最大限に活用すべく!
ウッドデッキにようやくビニールカーテンを取り付けました!!!
一度は、風にビリビリに破かれてしまいましたが、
今回は丈夫なビニールでの作成

これが、暖かい!

今日の盛岡は晴れてはいるものの、風が強くとても寒かったんですが
ビニールハウス状態のウッドデッキは春の陽気でした
薪ストーブの店内より暖かいかも・・・
こりゃ、エコですな

そこで、ずっと寒い思いをしていたであろう
植物くんたちも日光浴

たんと、日光を浴びました

そして、
今日はこの方「ゴミハコ」のosoluckさん

チャリンコで各方面の方々の元気な顔の写真を撮るために走り回っているそう
そして、道具屋にも寄ってくれたんですよね
ありがとうございます!

 

ちょっとお茶して、
むす犬の、ののと遊んでくれて

 

 

 

颯爽と漕いでゆく

 

 

去る姿が眩しい・・・

 

 

 

チャリ、かっこいいっすね

 

 

そして、うちのむす犬
のの

 

この子も元気に
デッキで日向ぼっこ

2011年03月 | 改装・改造

最後まで改造

2010年12月14日

今年もあとわずかというのに、道具屋はまだまだ改造中です

今回

↑ これ、つけました

 

 

ドアに  取っ手  です!!!

 

元は、こんな感じ

 

今は、こんな感じ

 

 

とっても、開け閉めしやすくなりましたよ
前は、手を引っ掛けるところが分かりにくくて、しかも滑りやすくてご不便をおかけしました

これで、がっしり握って
どーんっ とご入場ください(笑

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お知らせの変更お知らせ

  年始の営業開始日ですが

      4日  → 3日に変更となりました

 

  当日は、何かおもてなしが出来ればと考えております
  詳細が決まり次第、お知らせしますね!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年12月 | 改装・改造

間違え探し

2010年11月26日

さて、
どこが変わったでしょうか?!

答えは・・・

 

階段!

 

簡単でしたね・・・
当初は、スロープでしたが左側の段差が危ないので、昨日の定休日に思い切って階段にしちゃいました

通路も広くなり、ベビーコーナーもゆっくりご覧いただけるようになりました

そして、階段前にある道具もご紹介

 

道具屋ではいろいろなパーツも揃えております
タオルハンガーやトイレットペーパーホルダーやフックや飾り棚などなど・・・
パーツを変えるだけでも、お部屋が自分色になりますよ

 

 

 

気分で
飾ってみるのも◎

2010年11月 | 改装・改造

デッキ

2010年11月15日

実は、大分前から出来上がっていた店前のデッキ

入口が段差もあり、砂利のみの店先は今思えばとてもさみしいものでした・・・

オープン当初は、

こんな感じ・・・

でも、デッキを作ったら
意外と素敵になりました!

実は、このデッキ
道具屋父さんがコツコツと作ってくれたんです

寒い中、
外で黙々と木を切ったり
色を塗ったり
打ち付けたり

ほとんど手伝うこともできず…

本当に感謝です!

庭の入口にも階段を作ってくれました!

来春には芝を張るつもりなので、もっと活用できるようになると思います

2010年11月 | 改装・改造

カウンター作成

2010年08月30日

8月も終わるというのに、この猛暑…
溶けそうになりながら、手作りカウンターの作成

右側の木の部分のカウンターと、後ろの棚が今回作ったものです

 

写真は、色を塗る前

 

こちらが、
色を塗った後

ブロンズ色です

夏の日曜大工は
ゆるくないですねぇ・・・

 

2010年08月 | 改装・改造

店 看板

2010年08月24日

先日、お店の看板を頼んでいた看板屋さんから「枠ができたから、見に来る?」と連絡を受け、見に行ってきました

 

自分の字がこんなに大きく立派になるとはっ・・・!!

 

こちら、皆様にお目にかかる時は黒くなっているので、貴重な完成前の写真です
近々、お店に取り付く予定ですので、その時までお楽しみに・・・

2010年08月 | 改装・改造

お友達できました

2010年07月26日

お友達の名前は「むさし 君」

フェンス作りのお手伝いをしてくれました。

穴掘りや、ペンキ塗り・・・

 

とっても上手に塗ってくれました♪

 

  

草むしりまでお手伝いしてくれました

 

途中で弟が泣いてると、様子を見にお家に戻ったり、とっても優しいお兄ちゃんです
暑い中、一生懸命がんばってくれて、ありがとう!

むさし君のお母さん、ジュースごちそうさまでした

 

 

後片付けも終わる頃には、日も暮れはじめてました

 

むさしくん、おとうさんと花火できたかなぁ・・・・?

2010年07月 | 改装・改造

ウッドデッキ 完

2010年07月09日

前からです



二段階に分けてのウッドデッキ

斜めからです

しつこいですけど…

ビール飲みたくなっちゃいますね…
隣の某スーパーからは
やきとりのいい香りが誘惑してきます

夜だって
ばっちり飲めます(笑

船舶照明つけましたので

たまに、キャンドルナイトも
する予定です♪

2010年07月 | 改装・改造

床 編

2010年07月06日

元の床は
塩ビシート貼りで
人が歩くと
ぽこぽこ いって
今にも抜けそうでした

 

 

杉板を貼り

 

防腐剤の
「エコウッドロング」
を塗りました

 

 

一生懸命
混ぜてます

見た目は水のようですが
塗ると徐々に
色が変化する
不思議な塗料です

カナダの国立公園でも
使われているとか

塗り直しもほぼしなくて良いようで
経済的にもエコらしい

塗ると
こんな感じの色になります

2010年07月 | 改装・改造

照明 編

2010年07月05日

 

 

店内照明を取り付けました

 

 

明りが点いたところ
日中なので解りづらいですが・・・

 




外灯も取り付けました
電気工事のIさん
わがままばかり言ってすみません

 

 

外灯です

目印にどうぞ

2010年07月 | 改装・改造

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ