点火

2012年01月14日

今日の盛岡

   くもり   -3℃

 

最近の冷え込みで
とうとう道具屋女子だけに止まらず、
道具屋男子までもが「しもやけ」になってしまった模様

そこで、ずっと点火せずに置いていた
「アラジン」に火を入れることとなりました

中古で手に入れたアラジンですが
点火するのは今日が初めて・・・
灯油を入れて、芯に染み込むのを待つこと数十分

 

点きました!

 

しかし、その後
とてもアラジンに詳しいお客様がご来店してくれて
いろいろと教えて下さいました

芯を替えないとだめみたいです

芯がもう短くなって、炎の色がブルーとオレンジの中間になってしまっています
やっぱりアラジンはブルーフレームじゃないと!ですよね
早速、替え芯を購入しなくてはっ
アラジンは、パーツごとに交換等ができて
末永く使えるのがいいです
古くてもずっと使えるもの・・・・
自分で手を入れて大切に使い、愛着の沸くもの・・・・

そういう道具って
やっぱりいいなぁと、改めて実感!

 

 

点火中は
本体は熱くなっております

手前に「点いてます」看板があるので
触らないようにお気をつけ下さいね

年末年始と、久しぶりに友達とゆっくり過ごされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたくしの高校の友達も、年末に結婚したりと
めでたいこともありました♪
今日は、中学校の同級生のお仕事をご紹介

東京都内を拠点に「チンドン屋」で活動中です♪
お店の宣伝や、お祭り、結婚式、コンサートなどなど
笑顔と元気を届けるため、依頼があれば全国どこでも行くそうです

あまり東北では見かけることは少ないですが
若い方からベテランまで活動しているそうですよ

興味のある方は、
是非、直接いろいろ聞いてみて下さいブログ

夏に会った時

こんな素敵なてぬぐいをくれました

 

被災した石巻で開催された
「東北ちんどんサミット」の
開催記念お手ぬぐい 

 

見てるだけで
元気が出るてぬぐいです

 

 

 

明日の盛岡

  くもり   -2℃

2012年01月 | 日誌

<< 2012年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ