ひなまつり

2013年03月02日

今日の盛岡

雪    高1℃ 低-2℃

 

昨晩からの強風から、雪に変わっております

春が見えたかと思えば、冬に逆戻り

運転・体調にはお気を付け下さいね

 

明日は、「ひなまつり」

ひな人形を飾ったり
あられを食べたり
ひなまつり料理を食べたり

と、女の子も女性も明日は「女子の日」です

前日の今日、
岩手で作られる桃の節句の食べ物
「花まんじゅう」をほっと会が届けてくれました♪

 

これまた、美味しかったなぁ

 

 

 

 

「花まんじゅう 箸置き」 色付¥630 無地¥578

「花まんじゅう ヘアゴム」 色付¥788 無地¥735

素材:磁器
岩手作家 ほっと会 作

 

実物大の花まんじゅう! おおきいですねぇ

岩手では、ひなまつりに木型で型をとって作る
「花まんじゅう」という食べ物があります
昔は、各家庭にその家でずっと使われてきた代々の木型がありました
わたしのおばあちゃんの家にもあったなぁ・・・

今は、木型を持っているお家も少なくなっておりますが
「ほっと会」はその木型を使って、身近に使用できる
箸置きとヘアゴムを制作しています

 

岩手の食文化を大切にしたいと活動している、ほっと会
木型がなくても、作り方がわからなくても
食卓にこの箸置きがあれば、ぱっと食卓にも花が咲きますよ

 

 

そして、、、なななっなんと!

新作を今回、納品してくれたのですが

右下の、青い花まんじゅう

実はこれ、道具屋 男子「長沼家の花まんじゅう」の
木型を取って製作してくれました♪

 

鮮やかな青と緑が、とても爽やかな道具屋オリジナル花まんじゅうです

 

無地で見ると、柄の違いがわかりやすいです

 

左が、以前からあった「橙 花まんじゅう」

右が、道具屋オリジナル「青 花まんじゅう」

 

裏には、ほっと会と道具屋 合体ロゴ印が押してあります~

トリヤさん、モチヤさん、細かいところまでありがとうございます!

 

 

合わせて、ヘアゴムも納品されております

 

ひなまつりだけに限らず
控えめながら文化を感じられる作品は
お土産やプレゼント、自分用にも
ほっと会 人気の作品です

 

 

道具屋の桃の花も

いつでも咲ける準備はできておりますよ

春よ来い

 

 

 

明日の盛岡

くもり ときどき 晴    高1℃ 低-3℃

 

 

 

2013年03月 | 本日の「道具」

<< 2013年03月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ