村松さちえさん 照明 その2

2013年08月13日

 今日の盛岡

くもり ときどき 晴     高30℃ 低21℃

 

 

今日も一日暑かったですね

でも、やっぱり日の入りが早くなったような気がします

お盆を過ぎると

一気に夏の終わりが見えてくるようで

なんだかちょっと、さみしくなります

 

 

さてさて、

昨日の照明作家「村松さちえ」さんの照明のご紹介 その2です

 

季節が変わるごとに

照明も模様替えができる作品のご紹介です

 

 

『季節 Kisetsu』  ¥15750

和紙の葉:10枚セット
白熱灯25w
引掛けシーリング コード長:1m

 

こちらも、和紙でできた照明

 

春から夏は緑の葉を。

秋から冬には枯葉を一枚だけにしてみたり。

 

和紙の葉を自由に付け替えてお楽しみいただける
季節を告げるオーナメントのようなペンダントランプです

 

 

 

葉っぱも和紙で出来ていて

芯には針金が入っているので

自由に形を変えられます

 

ちょっと、くしゃくしゃっとすると

より葉っぱらしい表情になります

 

現在の道具屋展示は
夏仕様で、緑と生成りの葉っぱにしております

 

 

 

『山 Yama』  ¥24150

サイズ:直径34cm 高19cm
電球型蛍光灯 引掛けシーリング 60W

 

薄い和紙を幾重にも重ね
強度と厚みを出した照明傘

 

緩い曲線の山は
和紙ならではの柔らかい雰囲気で
シンプルなデザインながらも
とても存在感があります

 

 

 

うろこ状に、重ね合った和紙の跡を
内側から見ることができます

 

この薄い和紙を何度も何度も貼り重ね
和紙とは思えないほどの硬さになっていて
本当に驚きます

 

 

※昨日ご紹介した「ほおずき」と「山」は
 コードの長さをご指定いただけます
 30・50・70・100cmのいずれかでお選びください

 100cm以上ご希望の場合は
 プラス料金でお受付可能です

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------

『夏の一枚』展

8月17・18日(土)(日)
11:00―19:00

場所:「道具屋」
盛岡市青山1丁目19-54

 ------------------------------------------

 「道具屋」ブログ詳細→★

「みのり工房」ブログ詳細→★

「ほっと会」ブログ詳細→★

 

 

 

 

 

明日の盛岡

 

晴 のち くもり

 

高31℃ 低20℃

2013年08月 | 本日の「道具」

<< 2013年08月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ