『one market』 ワークショップ

2014年06月24日

今日の盛岡

はれ     高27℃ 低13℃

 

 

今週末に迫りました

『one market』

 

当日は、「太陽と月の家」田村さんによる
種採りワークショップがございます

 

ちょっとした「種」のお話と
実際に、作物から種を採っていただきます

もちろん、
採った種はお持ち帰りいただけます
自宅のプランターでも育てられ、
年内に収穫できる菜っ葉の種を予定しております!

 

<参加費:500円(随時受付)>

 

親子で、夫婦で、カップルで、お友達で、

種を植える→作物を収穫する→種を採る→種を植える・・・・→

作物の輪廻転生を体感してみてはいかがでしょうか

 

-------------------------->

一般に売られている種は「F1種」が多く、
大きさや風味を均一にさせるため、
人工的に掛け合わせて作られた種です
自家採取では、同じ性質を持った種が採れないので
毎年、種を買わないといけません。

 

田村さんが使用している「固定種」 の種は、
何世代にもわたり淘汰され、安定した品種。
地域の気候・風土に適応した伝統野菜で、
個性的で豊かな風味を持っています。
自家採取も可能で、
毎年、自分で採った種で野菜を栽培することができます。 

 

自分で育てた野菜から、
また野菜を育てる
そして、その種を子供たちに引き継ぐ・・・
素敵な種巡りだとおもいません?

『生きようとして
生き抜いた「種」から
ぼくらの未来はみえるはず』(田村さんのHPより)

 

そんな、味がぎゅっと詰まった種採り体験
ぜひおすすめです!

 

 

そして、今回のこのフライヤー

いつもの道具屋フライヤーより、完成度高いと思いません?

 

実は、
盛岡情報ビジネス専門学校のデザイン科
藤原君に、製作していただきました

学業の忙しい合間に
希望を聞いていただき、
素敵なフライヤーをありがとうございますっ!

 

 

また、本日
取材に来てくれた、ホップスの辻元気くん
わたしたちのつたない言葉を
とても素敵な記事にしてくれました

これ読んでくれたら
ほぼ、趣旨がご理解いただけるかと・・・
(他力本願ですみません!)

スマートホンのための新メディア
「Walker 47」

『合言葉は「一つ」one market』で掲載されています 

 

 

---------------------------------------------------------------------

*『one market』詳細はこちら

 

*《フード出店》ご紹介はこちら

*《生産者出店》のご紹介はこちら

*《物販出店》のご紹介はこちら  

---------------------------------------------------------------------

 

明日の盛岡

くもり ときどき はれ   高27℃ 低17℃

 

6/29盛岡の天気予報
くもり   高26℃ 低19℃

 

 

2014年06月 | one market

<< 2024年04月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ