Petanque

2011年07月27日

今日の盛岡は、晴れたり雨が降ったりとなんか落ち着かない天気
久しぶりに会うお友達や、久しぶりに道具屋に道具屋父が来ておりました。
手伝っているお店の準備が一段落したので、来ておりましたが
そのお店のこともそろそろ紹介できるのかな・・・


さて、これから庭で何をしていこうか考えておりますが
今、どうしてもやってみたいことが。

それは、ペタンク!
先日から、Twitterで情報求めたり、
家に帰ってから、ペタンクについて調べるのが日課になってきています。
ペタンクとは、フランス発祥の球技で南フランスのプロヴァンスの方言で
「ビエ・タンケ」(両足を揃えて)に由来しているそうです。
木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げて
相手より近づけることで得点を競うスポーツ
シンプルで楽しそうでしょ!!

なぜ、道具屋の庭でペタンク??と思われる方も多いかと思いますが
それは、今から数か月前よく来てくれるO氏からの一言。
自分達も頭から離れず、先日O氏が買い物に来てくれたとき
以前ちょろっとお願いしたMIX CDを作ってくれたのですが
そのパッケージもCDショップに売っていそうな仕上がりになっていたのです。
タイトルを見てビックリ!
「Petanque」
しかも、パッケージの写真もどこかの国のおじさん達が
ペタンクをやっている風景。

これを見たら、もうどうしてもペタンクがやってみたいという気持ちに!
ただ、道具屋にはペタンク道具がない・・・
只今、道具を探しています。
どなたか、いい情報ありましたら教えてください(笑

こんな風に、ペタンクの後に
写真撮りたいなぁ

そんなO氏のワーイ・レコーズ
ゴミハコさん、ツジヤマガクさんのCDを販売しております。
店内で流れていないときは声を掛けて
頂ければ流しますのでお気軽にどうぞ!

また、MIX CD「Petanque」は
販売はしておりませんが、店内で流れておりますし
流れていないときは、
こちらもお気軽に声を掛けて下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ
      明日 木曜日 定休日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年07月 | 日誌

<< 2011年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ