2015青空商店 【※5日のみ、特別ゲスト】のご紹介

2015年06月24日

今日の盛岡

晴    高29℃ 低18℃

 

今日は
【5日のみ、特別ゲスト】のご紹介です

 

-------------------------------------------------------------------

馬ッコinフランスより『お馬さん』(岩間敬さん)

旧覆練兵場(兵馬の訓練場所)だった
青空商店開催場所「盛岡ふれあい覆い馬場プラザ」に、
お馬さんが来ますよ!

 

この夏、ヨーロッパ・フランスに、
岩手の馬ッコ文化が招待されています

128年の時を越え、
東の果ての日本から→西のフランス”ペルシュロン馬祭り”へ
「チャグチャグ馬コ」と「馬搬」が凱旋します!

 

もともとフランスから日本に農耕馬としてやってきたペルシュロン
128年の時が経ち
今、岩手で伝統と、共に暮らし活躍する働く馬として
世界に紹介するため活動されている
実行委員長の岩間 敬さん

今や岩手の馬として、普通に目にしているお馬さんたちは
フランスと深い歴史があたんですね 

自分たちの国(フランス)から行った馬の子孫たちは、今・・・
自分たちの国(日本)に今いる馬の先祖たちは、どんな・・・ 

離れた国で受け継がれ、そこで育つそれぞれの文化
離れた国が、繋がる素敵なプロジェクト

 

そんなプロジェクトをご紹介する一環でお越しいただけます!
当日、共感頂けた方は
ぜひご協力お願い致します

馬ッコinフランス プロジェクト

 

++++++++++++++++++++++++++++

【お願い】

当日、お馬さんと触れ合うことも可能です

お馬さんは、とても大人しく、いいこですが
なれない場所でびっくりする事もあります
お馬さんの近くに係員が不在のときには 
お馬さんに近づかないようにお願い致します

小さいお子様がいらっしゃる保護者様も
ご協力お願い致します 

++++++++++++++++++++++++++++ 

 

馬と共に暮らす 岩間さん

 

当日は、<企画限定商品>として!

Citronさんより「馬ッコサブレ」 と
馬搬材で作られた「馬ッジ」が販売されます

(売り上げの一部が、馬ッコ協会金に寄付されます)

また、このプロジェクトに携わる
馬♥LOVE♥愛が、計り知れない
Bric-a-Bracさんのブースでも
馬関連のアンティーク商品が並びますよ~

 

 -------------------------------------------------------------------

 

明日は、【両日出店者さま《物販》その1】のご紹介!

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

要予約 ワークショップ<予約受付中>
【進藤電気設計「つくる。ひかる。あそぶ。」】 

【2015「青空商店」出店者】

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

明日の盛岡

晴れ ときどき くもり

高29℃ 低17℃ 

++++++++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

++++++++++++++++++++++++

 

 

2015年06月 | 『青空商店』

<< 2015年06月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ