鼻炎の壺

2013年11月25日

今日の盛岡

くもり  のち  雨    高9℃ 低-1℃

 

 

 

テレビ番組ですが、
「美の壺」という番組を
好きな特集の時は見ています

ちなみに、先日は”ブラウス”でした

 

ということで、

今日は「鼻炎のツボ(えんのつぼ)」のお話です

 

わたくし道具屋女子は、
朝は鼻炎がひどいです

鼻をかんでも、かんでも
ティッシュの消費量が半端ないです
なので、罪悪感にかられます

 

そこで、
調べた結果なかなかいい応急処置がありました

 

 

「迎香」(げいこう)

 

まずは、小鼻の横にあるこのツボを
4~5回押します

 

(押しすぎると痛くなりますよ)

 

 

「鼻通」(びつう)

 

鼻通りが良くなるツボです
小鼻の上あたりの硬い骨があるところを
上下にさすりながらツボ部分を軽く押します

 

 

「清明」(せいめい)

 

ここは、目のツボです

目が疲れた時にも効きますが、
一緒にここも数回押すと、スッキリしますよ

 

 

 

私の場合は、「完璧!」とまでは止まりませんが、
鼻通りが良くなったり、鼻水の勢いが弱まるので
少しは楽になります

 

鼻水でお困りの方
一度ためしてみてくださいませ

 

 

いろいろ紹介したい道具もあるのですが、、、

こんなブログの日もいいかな。と

 

 

 

明日の盛岡

くもり  ときどき  雨    高9℃ 低7℃

 

 

 

2013年11月 | 日誌

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ