キッチン

2012年03月19日

今日の盛岡

晴  のち  雪   高0℃  低-3℃

 

夕方、歩いてご来店していただいたお客様とお話をしていて
お帰りになるとき外を見たら、びっくりっ!
雪景色になっておりました

雪もすっかり溶けて、昨日は10℃以上もあり
「春も来たかなぁ」なんて思っていたら
今日の寒さと雪!
一気に冬へ逆戻りでしたね
道具屋も立て続けに二人とも風邪を引いていたので
ぶり返さないように気をつけなくてはっ

さてさて、今日は
ちょっとあると便利だったり
ちょっとあると和んじゃったりする道具のご紹介です

「クロスクリップ」  ¥420
素材:天然木(チーク) 無塗装

小さな小物のすぐれモノ

使っているうちにずり落ちたり、乱れやすいタオルやクロス達
そんな布たちを挟んで止めるクリップです
素朴な木の風合いとコロンとしたかわいらしいフォルムで
ロープにかかる洗濯ものに使うアンティークの洗濯バサミを
モチーフに作られたこのクリップは
二股に分かれていて、挟み込むだけのシンプルな構造
とても扱いやすい上に、しっかり布を止めてくれます

キッチンや洗面所、トイレなど
みんなが頻繁に手を拭く場所
清潔を保ちたい場所だからこそ、見た目も大事にしたいですよね
機能としての仕事も、インテリアとしての装いも兼ねそろえています

キッチンで料理本の見たいページを「しおり」代わりとして
挟んでおくのにも便利ですよ

つづいてこちら・・・

開店当初から、密かに人気の白鳥君
こちらの白鳥君は、冬だけではなく
1年中、道具屋に滞在中でございます

「白鳥缶切」  ¥210
素材:ステンレス

小さくてもインパクト抜群!

道具屋の売り場でも、ひっそりと居るはずですが
みなさんに連れて帰ってもらえる幸せな白鳥です

切れ味もとてもよく、女性でも簡単に缶切ができます
小さいのでキッチンでも邪魔になりません
というか、見えるところに置いておきたくなる不思議な愛らしさもあります

口ばしは栓抜きになっていて
小さくてもいい仕事をしてくれますよ♪

「一年中、働きますっ!」

と、申しております

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  晴    高3℃  低-4℃

2012年03月 | 本日の「道具」

<< 2024年04月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ