再入荷です

2011年01月07日

道具屋も企画としてプロジェクトに参加している「てまる」の再入荷のご案内です
もう、ご存知の方も多いと思いますが、福祉食器でありながらも普段使いとして・おもてなしの器として、毎日の食卓で使える器です

 

「こ丼・お丼」 こ丼¥3150 お丼¥4200
素材:トチの木、くるみの木

洋野町の大野木工の作り手である「みのり工房」林郷 亨さんの木の器
磁器でも作られている、「こ丼・お丼」は素材が木になることによって、器が軽くなり腕力のない方やお子様でも楽に持って食事ができます
そして、特徴である食材をすくい易くする「返し」もついているので、よりスムーズに食事をすることができます
サラダボールとしてや、木には断熱性があるのでスープボウルとしても◎

一つ一つ木から削り出して作り上げるので、木目も一つ一つ表情が違います
入荷数量も少ないですが、とても丁寧な仕上がりです
世界に一つだけの、ずっと使える器になること間違いなしです!

そして、こちらも人気でなかなか在庫がなかった器

「カレー皿」 中¥4200

滝沢村にある「陶來」の大沢 和義さんの磁器の器

国民的アイドルのカレー

カレーが嫌いな人っているのかな?
道具屋の周りは、カレーに凝っている人が多くて、自分でオリジナルやいろんな味を研究してる人ばかりです
カレー皿って、専用でもいいくらい年間食べますよね

だから、食べる器にもこだわりたいんでしょうね

このカレー皿、他の器同様に「返し」が付いているんですが、ルーが絡んだご飯もスムーズにすくえちゃいます

そして、なんといっても快感なのが最後の一すくい!

最後の一粒まで楽にすくえちゃうんです

なんて、ストレスフリー!

おいしく食べて、気持ちよく食べ終わる

そして、幸せ・・・

器の大切さが良くわかります

そして、この方!

初登場「ゴミハコ」さん!

タクシーで乗り付けて、わざわざ来てくださいました

お忙しいところ、空いた時間に顔を出してくれるなんて感謝です

とても、人が好さそうな好青年!

応援しております!!

2011年01月 | 本日の「道具」

<< 2011年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ