永遠のエンブレム

2011年01月14日

今さっき、店の屋根が雪に耐えられているかどうかチェックするため
外に出ると、なつかしい歌声が・・・

 

「い~しやぁ~き いもぉ~♪」

 

なんでしょうね
この歌声を聞くと、財布とサンダルいっちょで駆け出したくなる衝動は・・・
値段高いんだけど、おいしいんですよねぇ

 

さて、今日も再入荷のお知らせです

キティちゃんに始まり、
女の子なら誰しも
りぼんを身につけるという工程を経てきたはず!
今はそんなに興味がなくなったとしても
やっぱり、ちょっとしたポイントにあったりなんかすると
潜在的に「かわいいな」と思ってしまう1つではないでしょうか?

 

「りぼんの箸置」  単品¥630

一筆書きの技術を使ったリボン結びの箸置きです
装飾的なリボンの形状に「結ぶ」という縁起の良さも加わり
ギフトにも喜ばれるデザイン

 

欠品中も何度か問い合わせを頂いてた箸置き
大変おまたせしました
狙っていた方は、お早めに是非!

 

 

キュートなデザインなのに

華奢なラインが

甘すぎず、スッキリとしています

 

大人可愛い食卓に

おすすめ

+++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

  本日 1月14日は 配送のため

    午後 7時 閉店となります

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

行ってきます!

2011年01月 | 本日の「道具」

お知らせ

2011年01月14日

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

         本日1/14は、配送の為

          午後7時 閉店 です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年01月 | 日誌

珈琲

2011年01月12日

今日も寒かったですねぇ
今朝、お店に来るときに道路にある温度計がマイナス7度!!
(温度計壊れてるのかな・・・)

えぇ~!!と思いましたが、ほんと寒かったですね。
そして、雪もすごかったぁ
今日は、何回雪かきをしたか・・・
ただでさえ、お店の場所がわかりづらく
お客様から、「通り過ぎて一周してきたよ」とか
ご迷惑をかけているのに、道具屋は今雪の壁に囲まれて営業しています。

庭にかまくらを作って、かまくらで「道具屋 離れ店」
なんてバカなことを考えてしまいました・・・

そんな中、欠品していた道具屋の人気道具が再入荷してきました。

 

 

「ドーナツドリッパー WALNUT/BLACK」 ¥2,415

お店になくて、ご迷惑をかけていましたが
今日、いつもより多めに入荷してきました。
ただ、人気なので欲しかったお客様はお早めに!

こんな寒い日には、珈琲を飲みながら
音楽を聴いたり、映画を見たり、ボーっとしたり
ゆっくりして、ホッとしたいですね。

あっ!ちなみに一枚目の写真の背景に「COFFEE SHOP」の看板がありますが
珈琲は注文できません。 ごめんなさい。

 

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

 お知らせ

 

             明日は 木曜日 定休日

 

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

 

 

2011年01月 | 本日の「道具」

檸檬てぃー

2011年01月11日

今日も寒い一日でしたねぇ
一体、最高気温は何度だったんでしょう??

今日は朝からちょっとした事がありまして
朝、いつも通りの時間に起きコーヒーを飲んで
洗面所へ・・・
「出ない」お湯が・・・
水抜きするのを忘れ、凍らせてしまいました。

帰ったら洗面所使えるかな??どうなっているかな

さて、朝とお酒を飲まない夜はコーヒーを飲む道具屋男子・女子ですが
道具屋がオープンしてから、あまり飲むことがなかった紅茶を飲むようになり、
最近では、お店での休憩のときは紅茶を飲むようになりました。

今日、ご紹介する道具はそんなときのお茶道具です。

「 UNITEA ガラスポット 400ml 」 ¥ 2,468

ガラスは耐熱ガラスなので、冷めてしまっても電子レンジで
温め直すことができますし、食器洗い機にも対応しています。
茶こしはステンレス製なので、匂い移りもなくお手入れも簡単!

中身も見え、好みの濃さなるまでわかるのも便利

明日は、朝何度まで下がるのだろう・・・?
今日は、ちゃんと水抜きして寝ますzzz
みなさんもお気を付けて下さい。

2011年01月 | 本日の「道具」

2011年01月10日

3連休の最終日、寒い中ご来店頂いたお客様ありがとうございました。
そして成人になられた方々、おめでとうございます。
成人式かぁ~懐かしいなぁ・・・(もう十数年前)

そして、昨日のサッカー
ヒヤヒヤでしたね。なんとかドローでよかった・・・
13日のシリア戦は、是非勝ってほしい!!

ちなみに、道具屋女子は中村憲剛選手の好きらしい
さらに中村憲剛選手、高校時代のサッカー部だいぶ先輩に
志村けんがいたらしい
志村けんがサッカー部??想像がつかない・・・

さて、今日ご紹介する道具はお部屋に飾って置いても
かっこいいフットサルボールの紹介

「STAR BALL」  ¥ 5,250

星形パネルのフットサルボールで
ボール生産の世界シェア率80%以上を誇るパキスタンにて、
職人が一つ一つ手縫いで作っています。

お子さんへのプレゼントや、サッカー・フットサルをやっている方への
プレゼントにおすすめです。

キャプテン翼の翼君のように、「ボールは友達」と
いつもボールと一緒にいれば、うまくなれるかも・・・

キャプテン翼懐かしい
翼君も好きでしたが、岬君が大好きだったなぁ

 

2011年01月 | 本日の「道具」

気分で・・・

2011年01月09日

この模様、何だと思います?

万華鏡ではありません

 

 

切子グラスです

 

カットガラスの歴史は古く、日本に伝わったのは西暦600年~700年代
ペルシャ王朝でつくられていたカットグラスがシルクロードを通って
日本王朝へ伝えられ、そのカットグラスが日本では「切子」と言われ
現在では日本の伝統工芸品となっています
「切子」は2層に重ねたガラス表面に、手作業で細かなカットを入れ
1つ1つ丁寧に生産されています

 

「DECO グラス オンザロック」 ¥2835

伝統工芸の特別な「切子」グラスを
よくある赤や青ではなく、「黒」と「白」の配色にし
直線的な幾何学模様のカットを入れることによって
現代的でモダンなグラスになっています
細かくカットの入った「DECO」は美しい陰影を作り出すと同時に
手に取った時にも独特の手触りを楽しむことが出来ます

お祝いや引き出物などのギフトにもおすすめです!

色は、黒と白

 

で、タイトルの「気分で・・・」ですが
皆さん一つや二つ、お気に入りのグラスがあると思います
わたしも、旅先やふと立ち寄ったお店などで一目ぼれして
衝動買いしてしまったグラスたちが沢山あります

初めは、いつもお気に入りのグラスしか使っていませんでしたが
今は飲み物に合わせて、専用グラスを割り振っています

梅酒はこのグラス
コーラはこのグラス
お茶はこのグラス・・・

飲み物をより一層引き立たせるグラスたち
グラスでこんなにも贅沢な気分になれたり、
テンションを上げたり出来るものなんだな・・・と

 

だから、是非 最初はその日の気分から始めて
グラスに合う飲み物を見つけてください

2011年01月 | 本日の「道具」

小さなお客様

2011年01月09日

本日2度目のブログです

とっても小さなお客様が
とことこ 
ご来店してくれました

 

「ヒラメ」ちゃん

10才 女の子

チワワ

 

とっても小さい体と大きな目で、ぷるぷる震えながら写真を撮らせてくれました
やっぱり、チワワかわいいなぁぁ
守りたくなっちゃいますね

庭ができたら一生懸命走る姿見せてください!

そして本日お二人(犬)目は

去年の10月にも遊びに来てくれた

「バッフィー」くん

全開はどろぼう(植物)が付いていて、車でお留守番のところを激写させて頂いたんですが、今日は店内にて・・・!

大人しいバッフィーくん

ちょんまげがナイスです!
また遊びに来てね

 

 

そして
眠いのに遊びたい
道具屋のむす犬

のの

2011年01月 | 今日の『むす犬』

おもちに飽きたら・・・

2011年01月08日

正月におもち何個食べました?

ちなみに、お雑煮におもちを焼いて入れる派?そのまま入れる派?

道具屋は二派混在でございます

正月だけと言わず、年中もちを食べたいと思うほどもち好きでして、
昨晩も大根&納豆もちを食したばかりです
しかし、いったいお茶碗何膳分食べたのだろうと考えると
恐ろしくなります・・・

 

そんな、おもちの食べ過ぎで密かに「しまったっ!」と思っている方
「そろそろ、おもちもや和食にあきちゃったなぁ」って方

 

おもち並みに簡単にできる道具のご紹介

ホットサンドを作る道具です

「サンドイッチメーカー」  ¥2415

パンを2枚用意します

間に好きな具を挟みます

サンドイッチメーカーで挟みます

そのままガスコンロで両面こんがりと焼きあげて出来上がり!

 

フライパンを出す感覚で作れちゃうので、気軽に簡単にホットサンドができちゃいます

残りのポテトサラダとチーズとか
ハムとタマゴときゅうりとか
ジャムとクリームチーズとか・・・

朝食やおやつにも持って来い!

 

岩手の方なら手作り村でやったことのある、南部せんべいを焼くやり方と一緒ですので馴染みやすいと思いますよ

 

 

こんがり焼けたパンには
絵と文字が焼き印され
三角形のホットサンドが
2つ出来上がり

調理も出来る道具屋の薪ストーブですが
最近めっきり寒くなり、薪ストーブ一台では
なかなか店内が暖まらなくて、悪戦苦闘しておりました

で、いろいろ調べたところ
焚き方に問題があったことが判明!

煙突に写真の様な温度計が付いているのですが
これに頼りっぱなし&小心者で
200℃ともなると空気を絞ってしまっていました
しかし、最初に一気に温度を上げることによって
薪ストーブ事態を熱くしなければならないことがわかりました

で、焚いてみた

300℃まで、ドーンと焚きました
すると、一気に室内に放熱し始めてみるみる暖かくなるではないですか!!

 

その後は、熾火を絶やすことなく「ゆらりゆらり」焚き

まだまだ、修業が足りませんが
炎を見ながら、熱を感じながら
薪マスターを目指してがんばります!

 

 

 

 

いつか、
この温度計に頼らずに薪ストーブを
操りたい・・・

2011年01月 | 本日の「道具」

再入荷です

2011年01月07日

道具屋も企画としてプロジェクトに参加している「てまる」の再入荷のご案内です
もう、ご存知の方も多いと思いますが、福祉食器でありながらも普段使いとして・おもてなしの器として、毎日の食卓で使える器です

 

「こ丼・お丼」 こ丼¥3150 お丼¥4200
素材:トチの木、くるみの木

洋野町の大野木工の作り手である「みのり工房」林郷 亨さんの木の器
磁器でも作られている、「こ丼・お丼」は素材が木になることによって、器が軽くなり腕力のない方やお子様でも楽に持って食事ができます
そして、特徴である食材をすくい易くする「返し」もついているので、よりスムーズに食事をすることができます
サラダボールとしてや、木には断熱性があるのでスープボウルとしても◎

一つ一つ木から削り出して作り上げるので、木目も一つ一つ表情が違います
入荷数量も少ないですが、とても丁寧な仕上がりです
世界に一つだけの、ずっと使える器になること間違いなしです!

そして、こちらも人気でなかなか在庫がなかった器

「カレー皿」 中¥4200

滝沢村にある「陶來」の大沢 和義さんの磁器の器

国民的アイドルのカレー

カレーが嫌いな人っているのかな?
道具屋の周りは、カレーに凝っている人が多くて、自分でオリジナルやいろんな味を研究してる人ばかりです
カレー皿って、専用でもいいくらい年間食べますよね

だから、食べる器にもこだわりたいんでしょうね

このカレー皿、他の器同様に「返し」が付いているんですが、ルーが絡んだご飯もスムーズにすくえちゃいます

そして、なんといっても快感なのが最後の一すくい!

最後の一粒まで楽にすくえちゃうんです

なんて、ストレスフリー!

おいしく食べて、気持ちよく食べ終わる

そして、幸せ・・・

器の大切さが良くわかります

そして、この方!

初登場「ゴミハコ」さん!

タクシーで乗り付けて、わざわざ来てくださいました

お忙しいところ、空いた時間に顔を出してくれるなんて感謝です

とても、人が好さそうな好青年!

応援しております!!

2011年01月 | 本日の「道具」

ボール遊び?探し?

2011年01月06日

今までの日誌の中で、趣味的なことをおそらくまったく書いていない
道具屋男子・女子・・・

道具屋男子・女子の共通の冬の趣味がボード
去年は、行けなかった?行かなかったので
今年は、必ずボードに行こうと思っています。
ただ、昔なら一日滑っていられたのに
ここ数年は、数時間滑って温泉に行くのがお決まりコース
滑った後の温泉が気持ちいいんですよ~

後もう一つ、共通なことがあって
それは、趣味までなっていないのですが
お互いバイクの免許を持っているので(かなり乗っていませんが・・・)
今年の夏位にツーリングしたいなぁ~

岩手は、四季によって楽しめる県だと思います。
今までは、ほとんどが道具の紹介となっていた日誌も
今年は、趣味的な事や岩手の事も書いていけたらと思います。

そして道具屋のむす犬は、大のボール遊び好き!!
ただ、道具屋のむす犬は寒がりなので最近は遊んでいなかったのですが
今日の開店前に、天気が良かったので全然雪かきをしていない庭で
遊んでみました。

 

2011年01月 | 日誌

<< 2011年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ