足元から

2012年10月26日

今日の盛岡

晴    高19℃ 低8℃

 

 

だいぶ寒くなってきて、道具屋でも時折
薪ストーブを焚く日もでてきました
家に帰ると、少しの間は我慢してはみるのですが
やっぱり暖房をつけてしまいます

これから冬がやってくると
床板の場所は(特にキッチンなどは)
ずっと立っていると、足元から底冷えしてきます
そんな時に、床と足の間にマットがあるだけで
だいぶ寒さはしのげるものです

 

最近、道具屋にもちょこちょこマット類が入荷しておりますのでご紹介

 

 

 

「ロングマット」 ¥1995
素 材:綿95% ポリエステル3% レーヨン2%
サイズ:40㎝ × 120㎝
インド製

 

カラフルな裂き布を織り込んだマットです

横糸もしっかり入って織られており
厚みもあるので、丈夫です

 

お部屋のアクセントにもなるカラーと
いろいろな用途に使える長方形のサイズが
季節を問わず重宝しそうです

 

 

細長なので

ソファの前に敷いたり

ベッドの横に敷いて、ベッドから降りた時のヒンヤリ感を防止したり

もちろん、キッチンマットとしても
重宝するサイズです

 

 

 

また、肉厚なマットなので

ベンチの座布団替わりに敷いても◎

おしりもヒンヤリしませんよ

 

 

 

「スターリングマット」 ¥2800
素 材:コットン100%
サイズ:50㎝ × 80㎝
インド製

 

こちらもちょっと大きめのマット

コットン100%の質感とヴィンテージテイストの星柄が目を惹きます
ちょっと大柄な★ですが、
擦れた具合の黒と赤の色合いが、可愛くなりすぎず
「ちょっと外したいな」という空間にぴったりです
両サイドのフリンジが、さらにレトロ感をプラス!

 

 

 

 

3種類を敷いた感じです

 

マットなど、布モノをインテリアに使うだけで
見た目も暖かく感じられるから不思議です

ちょっとした模様替えなどにも
面積の大きい布モノを使うと、ガラッと雰囲気が変わるので
冷え対策としてもおすすめです

 

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき くもり   高17℃ 低6℃

 

 

 

2012年10月 | 本日の「道具」

<< 2012年10月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ