一日目 『青空商店』

2012年10月20日

今日の盛岡

晴 そしてまさかの一時 小雨   高17℃ 低5℃

 

 

今日も朝から、ほんとうにたくさんのご来店
ありがとうございます

 

まだまだ、バタバタで
手も目も行き届いておらず
みなさまにご迷惑ばかりお掛けしております
帰り際に「楽しかったです」と言ってもらえることが
なにより嬉しく、励みとなっております
(すみません、、、みなさんに嬉しく楽しくなってもらわないといけないのに・・・)

 

今日も道具屋は写真を一枚も撮ることができず
道具屋父カメラマンの写真を拝借

一瞬の小雨事件を除き
ほんとうにポカポカ陽気で、とても賑やかで楽しい時間が
ずっと流れていました

 

山形蔵王の もっさん こと『マルモ』のパンも
大盛況!!!
みなさんに開店すぐに、たくさんお買い上げいただきました

また、『布花茶家』さんのハギレ布や新作品も
開店すぐに売り切れるものまで・・・
いつもながらに、大変人気でございます

 

「マルモ」のパン(今日焼いたパンが明日、到着)も
「布花茶家」さんのハギレ布(数量限定)も
明日も販売いたします!

早い者勝ちですよ~

ちなみに、もっさんから
今日の「あんぱん」は、最高の出来だったんだよ  
とのお話しがありましたよ♪
道具屋は、食べることが出来ませんでしたが
今日買うことが出来た方は、ラッキーでしたね~
明日も、あんぱん あるかな・・・?

 

 

 

ワークショップも

たくさんのご参加、
ありがとうございます

 

 

思い思いの時間がながれる

『青空商店』

 

明日も、

お待ちしております

 

 

※「SABO」&「慈愛米」の牛すじ丼
マイ丼ぶり持参で、
SABOさんで後日使える「100円引券」をさしあげます!
是非、ご持参くださいませ

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき 雨
高18℃ 低8℃

 

 

 

2012年10月 | その他 イベントのこと

いよいよ明日!そして追加!

2012年10月19日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
************************************

 

~うれしいお知らせ~
『青空商店』9/21(日)出店の
慈愛米とSABOさんコラボ「牛すじ丼」
「My丼ぶり」(自分の丼ぶり)ご持参の方は、
後日SABOさんで使用できる

「100円引券」を差し上げます!

 

今日の盛岡

晴 ときどき 雨 くもり   高14℃ 低6℃

 

いよいよ明日になりました
『青空商店』!

 

そして、急遽 参加して頂くことになりました
布花茶家~fukateaka~さん!

前回もハギレ布で参加して頂きましたが
即完売!の大人気
今回もハギレ布をご用意していただけました

番上の布(あま織のウール)は
布花茶家さんのお気に入りの布を”ほんの気持ち”ということで
特別つけて頂けました♪

 

数量に限りがございます
お一人様 1点に限らせて頂きますので
ご協力お願い致します

ハギレ布 / ¥900

 

 

 

また、とっても秋らしい柄のテキスタイル生地てつくられた

「大判ストール」
「スヌード」

も、持ってきてくれましたよ~

こちら、ネイビーとグリーンの2色となっております

 

大判ストール / ¥8400

スヌード   / ¥5250

1mカット布 / ¥3200

 

 

 

そして、こちら
以前からお取扱いしているほっと会

 

こちらも秋らしく、新色の登場です!

いつもは、紺色のキリッとした絵付けでしたが
今回は茶色のとても優しい色の新作♪

 

道具屋「青空商店」での初お披露目ということで
頑張って製作してくれました

 

 

上:がんづき皿

中:しょうゆ団子皿

下:きりせんしょ皿

 

 

 

 

そして、

なんとなんと・・・

 

かんづき皿にしょうゆ団子皿が
ぴったりはまります!

 

 

 

 

 

そして、

かんづき皿にきりせんしょ皿も
ぴったりはまっちゃいます!

 

お料理をお皿に盛るのも
楽しくなりそうな
ラインナップとなっております

 

 

いよいよ明日、
11時から開店です

 

道具屋でも美味しい調味料やお菓子などの
新商品も初お披露目の販売をいたします!

ただいま、せっせと準備しております

 

明日は、晴れていてもお外で寒いかと思いますので
暖かい恰好でお越し下さいませ♪

 

では!おまちしております

 

 

明日の盛岡

晴 のち 雨   高17℃ 低5℃

 

 

2012年10月 | その他 イベントのこと

soil バスマット

2012年10月17日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

~うれしいお知らせ~
『青空商店』9/21(日)出店の
慈愛米とSABOさんコラボ「牛すじ丼」
「My丼ぶり」(自分の丼ぶり)ご持参の方は、
後日SABOさんで使用できる

「100円引券」を差し上げます!

【お詫び】
先日は、「丼ぶり100円引き」と書いてしまいましたが、
訂正入りまして、SABOさんで使用できる「100円引き券」でした
ご迷惑おかけしました。よろしくおねがいします。

 

 

 

今日の盛岡

晴  のち  雨   高19℃ 低6℃

 

今日も朝から、外作業と内作業と
まだまだ商品が入荷しているのにもかかわらず
品出し、商品紹介が追い付いておらず
ご迷惑おかけしております・・・

 

少し前に入荷しており
更に新しいサイズが最近入った
話題中の道具
やっと、ご紹介です・・・

 

 

 

上:「soil バスマット light」 ¥7875
’  サイズ:42.5㎝ 57.5㎝ 厚さ0.95㎝

下:「soil バスマット」 ¥7875
’  サイズ:30㎝ 50㎝ 厚さ2.8㎝

 

吸収性の高い、天然素材の『珪藻土』で作られたバスマットです

足の裏の水分をすばやく吸収し、時間が経つと自然に乾燥します

 

いろいろなメディアなどで紹介されており
只今、入荷がだいぶ遅れております
実をいいますと、下の方のバスマットは
先月入荷してきて現品のみですが、お取り寄せになりますと
入荷が来年の4月となっております
上のバスマットlightは、今ご注文いただいて来月末の入荷です
現在こちらは在庫2点ございます

 

左官の技術を用いて作られているプロダクトのsoil
人気で品薄になっておりますが
実力は本物です

 

 

下が、「light」のバスマット

 

厚さの差は、これくらいあります

 

 

左が「バスマット」 
右が「バスマットlight」

 

自分達も現在使用中ですが
今までの、ちょっと濡れたバスマットの
不快感から解放され、(特に二人目以降の方達・・・)
いつでもさっぱりとした風呂上りに大満足です
(大体20分もすれば、乾いています)

蒸れたりもせず、衛生的なところもイチオシです

 

また、「冬場、ちょっとひんやりするかな?」と思っておりましたが
そこまで冷たい事はなく、
逆に足裏に土の質感が感じられ
水分もすぐに吸収されるので快適です

 

天然素材で出来ているので
皮膚の弱い方にも安心ですし
リサイクル性に富んでいるのもうれしいです

 

 

以前の道具屋デッキ

 

 

道具屋父&息子が頑張りまして・・・

 

 

 

 

今の道具屋デッキ

 

長い階段が出来ました♪

お好きなところから登り降りしてくださいませ~

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき 雨    高19℃ 低7℃

 

 

+++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は木曜日   定休日

+++++++++++++++++++++++

 

 

 

2012年10月 | 本日の「道具」

古道具 準備

2012年10月16日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

~うれしいお知らせ~
『青空商店』9/21(日)出店の
慈愛米とSABOさんコラボ「牛すじ丼」
「My丼ぶり」(自分の丼ぶり)ご持参の方は、
100円引となります!(お一人一回限り)

↑【訂正】後日SABOさんで使用できる「100円引き券」
差し上げます!

エコの為にも、お財布の為にも、
ぜひ、ご持参くださいませ

 

 

 

今日の盛岡

晴    高20℃ 低6℃

 

青空商店、
今週末に迫ってまいりました

只今、道具屋父も出勤し手伝ってくれ
準備に追われております

今日は、道具屋男子と父で
庭とデッキを快適に行き来できるよう改造中!

また、
仕入れてきてまだ、メンテナンスが済んでいない古道具たちも
清掃・メンテナンスをして、イベントの時には
出せるように準備中です

 

 

 

まだ、ごろごろ と置いているだけですが
いろいろな方からお問合せや、検討を頂いております

 

古道具が好きな方達がたくさんいて、
うれしい限りです

 

今しばらく、
お待ちくださいませっ!

 

 

 

そして、
こちら 先日ブログでご紹介した
Tempo Dropの台座付の大きいサイズが入荷してきました

 

「Tempo Drop」 ¥5775
サイズ:直径9㎝ 高19㎝
”   (木の台  11.5×11.5×高2.5㎝)

ミニとのサイズ差

 

こちらは、台付なので
本体のガラス部分は、雫型で底も丸くなっています

お問合せ等、ご反響いただき
お客様より「大サイズ」のご要望があったため
早々に入荷した次第でございます

 

お好きなサイズで
楽しんでいただけたら幸いです

 

 

明日の盛岡

くもり のち 雨
高20℃  低9℃

 

 

 

2012年10月 | 本日の「道具」

参加決定!

2012年10月15日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

晴     高20℃ 低8℃

 

 

今日は来年発行の旅行雑誌の取材があったりと
お天気も良く、あっという間の一日でした

 

で・・・・・・!

ずっとどうなるか分からず、発表できませんでしたが

山形蔵王のもっさんが営む『マルモ』のパン
青空商店にやってきます!

 

実は、釜が壊れていて
出店ができるかわからなかったのですが
今日連絡があり、「釜、直ったよー!」とのこと!

土曜日と日曜日、
どちらも限定数での販売です
(※前日に、作りたてを発送してもらうため、
両当日とも販売開始時刻は決まっておりませんのでご了承ください)

数種類の「マルモ」のパンが、遥々 山形からやってきます
うぅ~
今年の3月にお店に伺ってから
また、マルモのパンが食べれるかと思うと
とても嬉しいです!

 

 

こちらが、もっさんのパンの一部

 

(3月に伺った際のブログは
”       こちらから

 

 

 

 

 

こちらは、
忙しくて更新がままならない
「マルモ」もっさんのブログ

 

 

蔵王スキー場の一角で営業している
ゆっくりのんびりほっこりパン屋さん

自家製天然酵母のぱんは
もっちり、カリッ、ほわ~ん と
とても美味しく、具材も面白いものばかり!

 

是非、なかなか無いこの機会に
「マルモ」のパンを食べて頂きたいです!

 

 

明日の盛岡

晴    高19℃ 低9℃

 

 

 

2012年10月 | その他 イベントのこと

『ANEMONE』さんの オブジェ

2012年10月14日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

晴    高20℃ 低8℃

 

昨晩の星空はキレイでした

たまたまベランダに出て空を見上げたら
流れ星☆
わたくし、なかなかの確立で流れ星を見ます
結構しょっちゅう、見ます
でも、願い事を3回言えたことはありません・・・

以前、ラジオで聞こえた話ですが
小さな女の子が、専門家の先生に
「流れ星にお願い事を3回唱えたら、叶うって本当ですか?」
という質問をしていました
それに対して先生は
「流れ星に3回唱えるのは実際、難しい事だけれど
君が、流れ星がいつ流れてもいつでも3回言えるくらい、常にその事を考えていて
強く想い続ければ、それは必ず叶うんじゃないかな」
と答えていました
なかなか、素敵な回答だなぁ  と思ったものです

昨日の星空は、星座がわからないくらい
星がいっぱいあって、ずっと見上げていましたが
写真に残すこともできず、今 この時 記憶にしか残せず、
その、一時の「美」もさることながら
自然が作り出す「美」に圧倒されました

最近始めた古道具もそうですが
自然が作り出す「美」というものは
本当に想像もつかず、故にとても惹かれてしまいます

 

長くなってしまいましたが・・・
今日ご紹介する作品も
自然が作り出す「美」を形にした
ANEMONEさんのオブジェです

 

 

 

「向こうへ」 ¥3150
素 材:真鍮・ブリキ・銅・アルミ /4種類
サイズ:6 × 10㎝

 

以前から、アクセサリーを主に取り扱わせて頂いている
「ANEMONE」さん

先日の、よこてお城山クラフトフェアから戻り
さっそく、こちらのお家型オブジェを送っていただきました

 

異なる素材をすべて錆び加工をし、
それぞれの素材の錆びの変化を楽しむオブジェです
もちろん、同じ素材でも
錆びの出方や色合い、雰囲気が変わっているので
世界に一つだけのオブジェとなっています

新築お祝いなどで
「これから世界に一つだけの、ご家族の思い出の詰まったお家に
経年変化をされるのを楽しみにしております」
という想いを込めて贈られるのも素敵なのではないでしょうか

 

 

 

左から

真鍮 ・ アルミ ・ ブリキ ・ 銅

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスペーパーの袋にお入れして
お渡しいたします

 

 

壁に取り付ける用の「釘」付き

こちらの「釘」にも
錆び加工がしてあります

 

ANEMONEさんの
こういう細かい手仕事とセンス
本当に、素敵です

 

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち 晴

高20℃  低10℃

 

 

 

 

2012年10月 | 本日の「道具」

「青空商店」 準備中

2012年10月13日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

くもり 時々 はれ   高19℃ 低10℃

 

 

青空商店 20日出展の「みのり工房」さんが行うワークショップの
『木のオーナメントで作る モビール』のパーツを
製作途中ではありますが、持ってきてくれました

 

 

 

こちらはまだ、磨いたりオイル塗装する前ですが
それぞれのパーツがなんとも素敵♪

 

極力、可愛くなり過ぎない
大人かわいい、ちょいリアル気味を目指して
オーナメントは作っていただきました

なので、それぞれのパーツ単体でも
十分 雰囲気があって、
これからの季節はもちろん
クリスマスには、とってもおすすめです

 

ワークショップも、お一人15分くらいを予定してますので
まだ受付しております
手づくりのプレゼントなどに
男性から女性にもおすすめですよ~

 

 

 

風に揺られて、オーナメントが
ブレちゃいましたが・・・

植木鉢やドアノブ、扉などに
ちょっとぶら下げるだけでも
素敵です

 

 

 

 

今年の春にも、協力出店していただいた
『さっくり』さん

 

ひとつひとつ、手縫いなど手作りで
細かいステッチが施されており
その時々のインスピレーションで針を進めるという
1つしかない特別な作品は
プレゼントなどでとても人気でした

そして、今年も
素敵な配色&ステッチで
「さっくりとなかまたち」という形で
参加していただけます

 

 

 

作品もたくさん制作して頂いております!

ただ、同じものはないので
早い者勝ちですよ~

 

 

 

バックに付いている
同柄の「子バック」

 

こういうところ、
にくいですね~
ちなみに、わたくし
一つ、オーダーしちゃいました♪

 

 

明日の盛岡


高21℃ 低9℃

 

 

 

2012年10月 | その他 イベントのこと

紫波の 『和純』 

2012年10月12日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

晴 のち くもり   高18℃ 低10℃

 

昨日は、いつも「青空商店」の時に協力頂いている
道具屋男子の同級生が営む『和純』に行ってまいりました

 

以前、お昼のランチに行ったのですが
その際も600円以下で、ボリューム満点!大満足の定食ランチを平らげたので
今回は、夜の部へお邪魔しました

 

 

 

その他、
出し巻玉子
フライドポテト
豚汁
焼きおにぎり
ホウボウの刺身(これが美味いっ!)
瓶ビール
コーヒー

もう、もう、たくさん食べました
美味しくて安くて、
量も多くて、大満足♪


夕ご飯ものも充実しているので
お父さんだけお酒とおつまみ…という
お客様もいらっしゃって、
家族でこれる居酒屋&定食屋って
いいですよね
なんだか落ち着いた雰囲気で
家の近くに合ったら
一人でもふらっと
立ち寄っちゃうんだろうな・・・

 

 

 

ちょっと盛岡からは離れていますが
足を延ばす甲斐有です

ランチも美味しいですよ~

 

お食事処  『和純』

〒028-3322
岩手県紫波郡紫波町栃内字上屋敷51
tel&fax019-696-2307

定休日  水曜

昼11:30~14:00
夜17:00~23:00
ラストオーダー22:30

日曜祝日の夜は予約制

 

 

そして・・・・

 

実は、念願の一眼レフ
買っちゃいました!

 

うほぉー
テンション上がるー♪

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき 雨
高18℃ 低11℃

 

 

 

2012年10月 | 日誌

移動

2012年10月10日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

晴 のち くもり   高19℃ 低11℃

 

雲行きがあやしいです

気が付くと、道具屋定休日の木曜日は
お空がすっきりしない日が多いような気がします・・・
これも、まぁ、いたしかたない・・・

 

今日は、雨が降る前にやっておきたい大移動を
道具屋父と一緒に決行!

 

 

 

先日、慈愛米のじぇい君に
土台を作ってもらい
本日、丸木を数本敷いて 
ゴロゴロごろごろ・・・・

 

途中、向きを変えたり
後ろから抜けた木を前に移したりと
大人3人で、大移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十分で、定位置に到着!

 

 

 

 

見慣れたデッキでしたが
大きなものが移動して
なんだか広くなった気分♪

 

この物置は、これからもう少し手を加えて小さな「道具屋分室」にしようと思案中

 

どんどん妄想は
広がります!

 

 

 

明日の盛岡

雨 のち 晴
高20℃ 低13℃

 

+++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は木曜日  定休日

+++++++++++++++++++++++

 

 

2012年10月 | 日誌

天気予報

2012年10月09日

*************************************

秋の『青空商店』開催
10月20日(土)・21日(日)
11:00~16:00 頃まで

詳しい内容はこちら
ワークショップの内容はこちら

************************************

 

 

 

今日の盛岡

晴    高20℃ 低8℃

 

怒られるかもしれませんが、
むす犬 ののとは、一緒に寝ています

昨日、とうとう布団の中に入ってきました
夏は足元で寝て、一緒に寝てくれないのですが
毛布の中に入ってくると「そういう季節になったかぁ」と
ちょっとした気候の変化を感じる出来事となっています

みなさんそれぞれ、
「冬の匂いがする」とか
「金木犀の香りがして秋を感じる」とか(わたくし金木犀大好きです)
自分の中で季節の変わり目を感じる「出来事」があるかと思います
昔の人は、雲の動きや鳥の動きなどで天気を読んだりしたようですし・・・

天気予報をチェックするよりも
自分の感覚を研ぎ澄ましたり、何かの変化で気温や気候を感じ取るって
そんな日常も、なんだかいいなぁ・・・と思います

 

今日は、
そんな自然を目で見て感じる道具のご紹介です

 

 

 

「Tempo Drop mini」 ¥3990
素 材:硼珪酸ガラス
混合液:水/エタノール/天然樟脳/塩化アンモニウム/硝酸カリウム
サイズ:直径8㎝ 高11㎝

 

100percentから新商品が入荷しました

通称「ストームガラス」
19世紀に天候予測器として、航海士等に一般に使われていました

密閉された液体が気候の変化に反応して起こる結晶を観察することで
航海に役立てていたといわれています
実際に19世紀初期には使用されており、
小説「海底二万マイル」に出てくるノーチラス号の中にも設置されています

 

その後は、化学の発展に伴い
実際には結晶化現象については謎が多い事がわかり、現在は研究途上です
ただ、結晶が変化する原因は
大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響によって
溶解度や結晶の形が変化すると考えられています

 

 

 

入荷してからも、
日々 結晶の形は変化してます

まだまだ気候を読むには及びませんが
当時の航海士たちに思いを馳せながら
自分だけの感覚を掴めたら、なんだか
毎日が楽しくなりそうです

 

もちろん、インテリアとしてもおすすめですので
玄関に置いて、お出かけの際に
毎日家族でチェックするのもいいのではないでしょうか?

季節によって景色が変わるように
日々変化する結晶の様子を『Tempo』でお楽しみください

 

 

ちなみに・・・

・晴 → 個体は沈み、液体が澄みきる
・雨 → 沈殿物が増え、星の様な結晶が透明の液体を浮遊する
・嵐や強風 → 表面まで大きな葉のような結晶ができる、液体は濁る
・冬(雪や霜) → 上まで沈殿物が積もり、結晶はとても白い

 

などの現象が見られるようです

さて?
今日の写真では、明日の天気はどうなんでしょう・・・・?

 

 

明日の盛岡(Yahoo天気)
晴 のち くもり   高20℃ 低10℃

 

 

 

2012年10月 | 本日の「道具」

<< 2012年10月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ