ストレートケトル

2014年01月07日

今日の盛岡

   晴 のち くもり     高 2℃  低 -7℃

 

年末年始の暴飲暴食によって・・・ではありませんが
体重・お腹のお肉が気になってきました。

去年位から「お腹出てきたんじゃない」と言われても
あんまり気にしていませんでしたが、
昨日の夜、家でパソコン作業をしているとき
ずっと椅子に座り、前越しになっていると
お腹が苦しいし、なんか息苦しくなってきました。

今年は、食生活見直す・運動することを考えています。
が、何日後かには忘れているかもしれません・・・

 

 

本日の道具はこちら

 


「 BlackPiment ストレートケトル 」    ¥ 7,770

製造 : 工房アイザワ
容量 : 2L (満水容量 2.34L)
材質 : 本体 ステンレス マット(サテン仕上げ)
      ハンドル フェノール樹脂

 

「機能的に豊かなものは美しく、形の美しいものは機能的である」

「装飾性を削ぐ作業に徹する」

                      (工房アイザワHPより引用)

 

 

 

大正11年創業
日本のステンレス加工産地、新潟県燕市にある工房アイザワ

 

   ケトル=お湯を沸かすための「道具」

 

工房アイザワのHPにも「道具」とありますが
道具を作り続けてきた工房アイザワのケトルは
装飾はなく、
過度のデザインされたケトルと違い
「使う・道具」としてケトルを考え作られています。

 

寸胴で、蓋口はとても広いので洗いやすく

注ぎ口は珈琲のドリップを考え細めです。

ケトル底面は、IHを考えフラットになっています。

 

 

 

明日の盛岡

  くもり    高 3℃   低 -1℃

2014年01月 | 本日の「道具」

<< 2014年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ