夕立 雷 大雨

2012年07月31日

今日の盛岡

晴 そして 雷&大雨   高34℃ 低24℃

 

 

突然の夕立&雷にびっくりっ!

横殴りの雨でしたので、窓を開けっぴろげている道具屋は
急いで窓を閉めたり、デッキの什器を移動したりとバタバタ・・・

しかし、おかげで涼しい風が吹いて助かりました

 

さて、来週からは「盛岡さんさ」が始まります!
ザ・盛岡の夏 って感じですかね

そしてこちらも、
ザ・盛岡の道具が再入荷してまいりました

 

 

 

「花まんじゅう 箸置き」 色付:¥630 色無:¥578
「花まんじゅう ヘアゴム」 色付:¥788 色無:¥735
素材:磁器

 

盛岡で伝統的に作られている「花まんじゅう」

もち米とうるち米を混ぜて蒸かし、餡を詰めて木型で形をとり
思い思いの色付けをし、桃の節句に食します

各お家にあった木型は、それぞれ花の形が違かったりするので
頂いたりすると、いろいろなお花が楽しめたりしたものです

 

そんな、昔から作られている盛岡のお菓子「花まんじゅう」の
実際の木型を縮小してつくったのが『ほっと会』
作り手であるトリヤさんの実際使われている木型を縮小してつくっています

ずっと欠品しておりました「花まんじゅうシリーズ」ですが
箸置き・ヘアゴムともに再入荷いたしました

お盆で帰省された方や遊びに盛岡へいらっしゃた方、
ちょっとしたお土産やプレゼントにもおすすめです

 

 

こちらも再入荷です!

とっても大人気のNAGASAWA COFFEEさんの
ドリップコーヒー
「KEEP SMILE COFFEE」 5パック入¥600

「道具屋珈琲」は秋までお休みですが
こちらは1杯ずつ、封を開けると新鮮なコーヒーが
いつでも飲めて、笑顔がこぼれちゃうコーヒーとなっております

 

また、なんとっ!
夏だけ限定、
「ICE COFFEE 1L」¥650も販売しております
こちらは、封を開けなければ常温で保存可能です
封を開けてからは冷蔵庫で、美味しいうちにお召し上がりください
コップと一緒に、ギフトなどでもお包みいたしますので
お気軽にお申し付けください

 

 

 

こちらは展示会のご案内です

 

道具屋でもお取扱いさせて頂いております
「クマガイユキコ」さんの『はんこ画展』

男性にも人気の
哀愁ある作風は、見ていてとても癒されます

8月6日(月)~19日(日)まで
桜山神社の『OOD』さんで開催されますよー!

 

どこか なつかしいような
せつないような

でもすこし、げんきになる
そんなおてつだいを

 

夏の疲れた心と体を
クマガイさんとOODさんの雰囲気で
癒しにいきましょう!

 

 

明日の盛岡

晴 のち くもり   高32℃  低21℃

 

 

2012年07月 | 本日の「道具」

<< 2012年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ